見出し画像

2019望年会を「CafeCausa」で開催してきた

望年会開催から少し遅れてのnoteでの投稿になるのですが、昨年の12月に望年会を北九州の小倉駅から徒歩3分ほどにある凄くお洒落で私も好きな場所であるCafeCausaで開催してきました。


望年会を開催してきた #CafeCausa

この日は望年会ということで、地元北九州のITコミュニティである「CfKTQ(Code for Kitakyushu)」のイベントでした。

会場であるCafeCausaはよくこのコミュニティの会合で使われていますし、他のコミュニティもよくこの会場で会合やイベントなどで使用をしています。それには私が思うにいくつか理由があると思っています。


私が思うCafeCausaの特徴

・駅から近くて便利
・お洒落で居心地が良い
・料理が美味しい
・オーナーの遠矢さんが地元でも有名な方でもあるし素敵な方
・1階がカウンターとテーブル、2階が広々としておりここだけでも貸し切れる

こういったところから多くの利用があるのかと思っていますね。駅チカでお洒落で美味しく、オーナー含めスタッフさん気さくで、しかも融通が効く。となると、何かする際には選択肢に入るんだろうなと思っています。それではちょっと具体的に見ていきましょう。


駅から近くて便利

小倉駅北口から歩いて3分ほどのところにCafeCausaはあります。現在はJ2のギラヴァンツ北九州のホームスタジアムがあったり、リーガロイヤルホテル、小倉記念病院など大きな建物がある側が小倉駅北口になります。

逆に小倉駅南口は商店街や商業施設が多く、ガヤガヤと賑わっている側になります。ということは、北口側はそんなに人通りも多くなく、少しのんびり出来る気分で歩ける側となります。そこにあるので、よりリラックスした気持ちでお店を訪れることが出来かなと私は思います。


お洒落で居心地が良い

トップ画像でもあるとおり、お洒落です。絵が飾られてあったり、照明もこっているなという印象です。

そういった雰囲気がまた来たくなるし、イベントごとにも良いのかなと思いますね。こちらは料理写真ですが、盛り付けや色合いも良いですよね!

画像2

※少し食べたあとの写真ですいませんw


料理が美味しい

先程料理の写真を載せましたが、どの品食べても美味しいですね。個人的にはナポリタンが一押しです。

結構食べている方も多いみたいで、よくSNSなんかでも上がっていますね。鉄板にナポリタンがあって、そこに目玉焼きが載っているあの定番のナポリタンが頂けますよ🍝

画像3


オーナーの遠矢さんが地元でも有名な方でもあるし素敵な方

こちらが一番ここの名物かなと勝手思っていますがwオーナーの遠矢さんがとても素敵な方です。もちろんどのスタッフさんも気さくな方が多く、話しやすい方が多い印象を持っています。

オーナーの遠矢さん、もともとは建築関係で、リノベーションなどを手掛けているのが本業になります。また、ゲストハウスや社会起業家支援団体の立上げ、運営とか、テレビのコメンテーターなどなど、幅広くご活躍中ですね。凄く良い刺激を頂いております!そういうところからもお店の雰囲気作りにこだわっており、あの雰囲気が出せるんでしょうね。

画像4

※右側の帽子の方が遠矢さんです。左はあのウーマンラッシュアワーの村本さんです。イベントでお呼びされたそうです。規模感が凄い!


1階がカウンターとテーブル、2階が広々としておりここだけでも貸し切れる

私と遠矢さんで写っている写真の場所が1階になります。2階は1階の広さのまんま、スコン!と広がっているので、とても開放感がありついついイベントも盛り上がっちゃいますし、気分が良くなるからか議論も白熱しちゃいますね。

結構全国的に有名な方もこの場所でイベントを開催されたりしており、全国的な繋がりを持たれているオーナーの遠矢さんがお呼びする方はホント刺激的で地方在住の私としては嬉しい限りですね。


タカハシケンジから一言

と、これらのことからも、素敵な場所、一度は行ってみたくなる場所だと思いますので、北九州に起こしの際はぜひご来店をオススメします。

またもしよければ、ぜひご一緒しましょう!コメント下されば、調整させて頂きます✋

CafeCausaは、私の好きな場所すので【KITAQKEN〜タカハシケンジおすすめ北九州飲食店マガジン〜】に早速掲載させて頂きました。


店舗詳細

店名:Cafe Causa(カフェカウサ)
お問い合わせ:093-521-6969
住所:福岡県北九州市小倉北区浅野2-12-14
営業時間:lunch time(11:00-14:00) 
     cafe tea time(14:00-17:00)
     bar dinner time(17:00-23:00(L.O22:30))
定休日:火曜日

店舗写真

画像1


さいごに

【KITAQKEN〜タカハシケンジおすすめ北九州飲食店マガジン〜】というnoteマガジンを昨年よりスタートさせました。このマガジンは自分タカハシケンジの独断と偏見で選ぶ、北九州にあるオススメのお店を掲載させて頂いております。


昨年は2件のお店を、こちらのマガジンでご紹介させてもらいました。

みのり

天ぷらふそう


今年はどんなお店をご紹介できるでしょうか、今からとても楽しみです。今回は小倉駅近くの「CafeCausa」をご紹介しております。ぜひ実際にお店まで、足を運んで頂ければとても嬉しく思います。雰囲気最高ですよ!料理も、美味い!

引き続き【KITAQKEN〜タカハシケンジおすすめ北九州飲食店マガジン〜】をどうぞ宜しくおねがいします!

また、Twitterでも呟いておりますのでどうぞお気軽にフォロー下さいませ😁


サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719