見出し画像

Eightで始めるオンライン名刺交換という新しい文化!やり方始め方楽しみ方!文化は皆でつくるもの!

名刺交換から始まる出会い

社会人になって人と初めて会うときはまずは名刺交換から始まることが多いです。なぜなら名刺交換することで、相手がどこに所属して何しているかってのがよく分かるからですよね。全く知らない人と話すってやはり抵抗があるので、抵抗を少しでも減らすためのファーストステップが名刺交換なんですよね。

ですがコロナ禍の影響もあり、こころのところ初めて会う人でもいきなりZOOMで話すことが多くなっていて、名刺交換する機会ってのがすごく減ってるなと感じています。人から紹介されたり、何かのMTGで知らない合間に既にいることもあります。それはそれで良いのだけど、せっかくならその人が何もかを知りたいし、もしかするとその出会いから小さなご縁から今までになかった何かが始める可能性もあります。

だったらやはり名刺交換なんですよね。ですがどうやって名刺交換すればよいのでしょうか、考えてみました。するとふと思ったのが、名刺交換アプリEightを使って行う名刺交換です。これはいいですね!ただそれをやってみたのですが、中々オンライン越しでは読み取りにくかったです。お互いのスマホから出したQRコードでスキャンしようとしたのですが難しい。うーん、と悩んでいるところやってくれましたよ名刺アプリEightが!

新しい名刺交換の文化

それは「ZOOMバーチャル背景×名刺アプリEight」です。具体的には、ZOOMバーチャル背景専用に、名刺アプリEightがQRコードをオリジナルで作成できるってものです。ちなみにそれが、こちらです!

画像1

カッコよくないですか?オシャレな背景に、名刺QRコードが入ってるんですよね。しかも名刺交換を促せるよう、Eightのマークも入ってるので「名刺交換しませんか?」って言いやすいです。それに以前会ってて名刺交換したかどうかうろ覚えの方でも、すましてスキャンして名刺を取得することも出来ます。これは中々秀悦です。実はこの背景、沢山の種類が作られているのです。それがこちら!

スクリーンショット 2020-05-09 16.42.43

沢山の種類があるので、気分によって背景を変えることが出来ます。自然の中にいるのも良い、オシャレなオフィスの中にいるのも良い、全部自分で手軽に自身の名刺QRコードが付いた背景を作れるのです。そこで自分のオススメ背景ベスト3を挙げてみました。

BEST3

画像3

カジュアルなこの感じが、休日に会う方とかには良いかなと思いました。また平日夜のイベント時とか、スーツ着ててこの背景ってのも何かそのギャップが良さそうですよね。

BEST2

画像4

ここもシンプルに東京のオフィスって感じを選びました。地方在住のじぶんとかだと、きっとこんなオフィスの感じは憧れますよね!

BEST1

画像2

輝くBEST1は、理想のオフィスにしてみました。正直こんなオフィスここらじゃないので、敢えて会った人から「それどこ?」って促せる背景ですね。いいね〰!

とBEST3を挙げてみました、まだまだ沢山あるのでぜひ自身のBESTシリーズを考えてみてください。「え?ところでどうやってバーチャル背景つくるの?」ですか。すいません、すいません、遅くなりました。ではこのオシャレなバーチャル背景の作り方をお伝えしますね!


バーチャル背景の作り方

スクリーンショット 2020-05-12 7.58.27

まずEightアプリを開きます。(Eightの登録がまだの方はぜひご登録をお願いします。名刺アプリEightはこちらから)そうするとこちらは自身のタイムラインの画面ですね。このタイムライン画面の左上、ちょうど自身の名刺の下にある「オンライン名刺交換」のボタンと押します。

スクリーンショット 2020-05-12 7.59.01

するとこの画面へ遷移します。そしてこのまま少し下にスクロールすると。あっ、ちなみに名刺QRコードのみもダウンロードが可能です。

スクリーンショット 2020-05-12 7.59.19

こちらのバーチャル背景用のページが現れます。この中々好きなのを選んでダウンロードですね!するとあら不思議、オシャレな背景がダウンロードできます。

スクリーンショット 2020-05-12 7.59.28

それがこちらになりますね!「Sample」ってなっていますが自分で使う時には消えてますのでご安心ください!あっという間に作れます!あとはこの背景をZOOMのバーチャル背景で設定するだけで使えますよ!

画像10

また上記私のですが、もしよければ読み込まれてください。読み込まれるとバーチャル背景のページから名刺アプリEightのページへ飛べることが確認出来ると思います。ちなみに友達申請は「noteを見た!」で大丈夫です。まずは私で試してみましょうw


名刺アプリEight?

ここまで駆け足で来ましたが、中には「Eight?」って方もいると思うのでご紹介させてもらいます。

Eight(エイト)・・・名刺管理ができる無料のアプリです。スマホで名刺を撮るだけでクラウドにデータを保存でき、いつでも全ての名刺情報にアクセスできます。メッセージやフィードで情報交換もでき、仕事のご縁を、絶やすことなく、未来につなぎます。

実はわたしはこのEightの大ファンであり、現在Eightが実施ているヘビーユーザー向けの「プレナイ(PremiumNight)」というイベントにご招待させてもらってたりします。このイベントに関するnoteも書いていますので、もしよければ合わせてご覧くださいませ!


さいごに

週毎に色々と状況も変わり、慌ただしい世の中になってきているなと感じています。だからこそもっと冷静でいたいし、時間があるならしっかりと取り組むべきだってのも思います。

それに過去の名刺なんてのも整理されてない方も多いんじゃないでしょうか。そういうときこそのこの名刺アプリEightの出番かなって思います。

それにオンラインでZOOMで人と会うときはぜひ今回ご紹介させてもらっているバーチャル背景なんてのも使って頂けるとより有意義なミーティングになるのかとも思います。

これまでにない文化は、皆で作っていくものだと思うので、ぜひご一緒に新しいオンライン名刺交換って文化が作れれば幸いです。なーんてことで、今日もnoteをご覧いただきありがとうございました!

ぜひまずは名刺交換、宜しくおねがいします!Twitterもやってますのでぜひ!

画像10


サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719