私だけかもしれないレア体験?スーパーで勤務してるのって周りで自分だけじゃん!

どーも!noteを今週で223週連続で書いてる、タカハシケンジ(@kenkenken0719)です。

今日は、「私だけかもしれないレア体験」というテーマで、noteを書いていこうと思います。ではでは、さいごまでどうぞよろしくお願いします。

ところで、レア体験ってされたことありますか?

結構自分では普通と思っていても、その話をすると驚かれることもあり、それってレア体験なんだって周りからの反応で気付かされることが多い気がするんですよね〜。これって自分だけではないはず!


スーパーで勤務してるのって自分だけじゃん!

今年の2023年7月には43歳になる私ですが、もともと35歳まで食品スーパーで働いていて、36歳でIT業界で働き出すという結構レアな経歴を歩んできている私です。

これまで40年以上生きてきたわけで、それなりにレアな体験をしてきていると思っています。

そんな私ですが、これはレアだった体験を思い出したところでいうと、

グロービス経営大学院のサイバーエージェント藤田社長の講演会に参加してきたのですが(それ以外にも、GREEの田中社長やDeNAの南場社長など)、その際の講演会後の名刺交換で誰一人として食品スーパーの方がいなかった!

ということです。

当時のサイバーエージェントの時は、多分Youtubeにアップされているこの回だと思います。


名刺交換させてもらった方々の名刺は、誰もが知るような大手商社や大手電機メーカーやメガバンクの方々でした。唯一小売という業界でいうとニトリの方でしたが、現場ではなく商品企画とマーケとか本社の方で、そもそも店舗在籍者の方もいませんでした。

これって食品スーパーのいち担当者(当時は青果部チーフ)という意味では、私だけのかなりのレアだった体験になります。

これは別に自分をよく言うわけでなく、逆に言うと「チャンス!」って思いました。なのでこの参加したことを会社だったり、別の場だったりシェアすることで自分のことを面白がられるだろうって、そう思ったからです。

しかしながらですが、この体験を知ってる誰に話しても全然しっくりこなかったです。というか、興味持ってもらえる方なんて周りにゼロでした。

ただ実際にグロービスの単科生で受講させてもらった時にこの事を言うと、サイバーエージェントの藤田社長にリアルで会えてたというのはかなり羨ましがられましたね。

という、ちょっとした自慢だったり、こういった「私だけかもしれないレア体験」というテーマでnoteを書けることくらいでしょうか。

まあそれでも「私だけかもしれないレア体験」ってのはあると思うので、前向きに捉えていこうと思います。

さいごに

ということで、今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!

このnoteのマガジンは、数十名ものキャリコン資格保有者の皆と書いているキャリコンサロン編集部マガジンです。

キャリコンサロン編集部マガジンは、毎週テーマを決めてnoteを書いていて、今週のテーマ「私だけかもしれないレア体験」としてこのnoteを書かせてもらいました。

ぜひメンバー皆のnoteも合わせてご覧頂ければ嬉しいです。
キャリコンサロン編集部マガジンは、こちらから👇

ちなみにキャリコンサロンはのHPはこちら👇になり、国家資格であるキャリアコンサルタントが集まるコミュニティです。

- キャリコンサロンについて -
「キャリコンサロン」とは、国家資格キャリアコンサルタントとしての技量を高めることはもちろん、
実際にキャリア支援業務を行いながら、一人ひとりがキャリコンサロンについての強みを磨きつつ学び合うコミュニティです。
全国に同じ想いを持つキャリアコンサルタントの仲間を増やしながら、世の中への貢献を目指します。

キャリコンサロンについてでした。


さいごのさいごに、
良ければ、わたしのTwitterのフォローをしてもらえると嬉しいです。

日々の小さな思いや気づきを中心に投稿しています。


サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719