見出し画像

日刊書くンジャーズマガジン80週目のテーマは【ちょっと圏外】

日刊「書くンジャーズ」マガジン、月曜担当の書くンジャーズリーダーのタカハシケンジ(@kenkenken0719)です。

今週で80週目となりましたね、80週ですよ!そろそろnoteさんからお声がかかっても良いのかなと思いますがnoteさんいかがでしょうか?w

今週のテーマは「ちょっと圏外」なのですが、実は先週のテーマは「ちょっと県外」でした。そう、圏外と県外でかけているわけですよ。w


はじめに

画像1

書くンジャーズ【史上最書マガジン】
「日本人よ、これが『書く』だ。」と言わんばかりに「書くンジャーズ」精鋭メンバーたちが運営するnoteマガジンです。史上最強は映画『アベンジャーズ』かもですが、史上最書は『書くンジャーズ』。メンバーの経験値や人生観で今日もまた「書く」を研鑽✊

「書くンジャーズ」は、現在10数名ものアクティブなメンバーがいる「noteを毎日書くチーム」です。毎週「書くテーマ」が変わり、そのテーマに沿って書くメンバーが日替わりで配信している毎日楽しめるマガジンなのです!

私たち書くンジャーズは「1日1書くンジャーズ」を合言葉に、毎日絶賛更新中です。ぜひフォローを頂けると嬉しいです!



先週のテーマ #ちょっと県外

今週の前に、まずは先週のテーマのおさらいです。先週は「#ちょっと県外」でした。その中で今日ご紹介したいのは、カガマサユキさんのnoteです。

県外消費【ちょっと県外】

先日まで福岡にいたカガさんですが、出張の関係で愛知県へ戻られ、現在は愛知県に住んでいます。

仕事柄出張も多かったり、家族皆さんアウトドア好きということで、このコロナ禍で外にあまり出れずにけっこう参ってるようですね。

そこで、家にいながら「ちょっと県外」を楽しむ方法として、県外の美味しい食材をネットで調達しているようです!

「その方法があったか!」

ということで、わたしもこいつを調達しようと目論見中です。


今週のテーマ #ちょっと圏外

それでは先週の「ちょっと県外」からの今週の「ちょっと圏外」というテーマですが、すこしギャグってるのもおわかりでしょう。でも実際携帯が「圏外」っていう状況はかなり作りにくいと思っています。

強制的に圏外にしない限りは難しいですからね。そう考えると、常に圏内、つまり常にオンラインでだれかしらと繋がっているというのが当たり前の日常になっています。

では、果たしてそれで本当に良いのでしょうか?

ってのがすごく疑問で、だからこそ今週のテーマに「圏外」というワードをいれてみました。


まず圏外にする方法として、

・携帯の電源を切る
・携帯の充電が切れる
・圏外の場所に行く

などがあげられるでしょう。

ということは、それ以外の時間が常にオンラインですよ。これって精神的負担も肉体的不安もありそうですよね

精神的負担や肉体的負担と考えると、

・誰からいつ連絡が来るか分からない
・近くに携帯があるとつい触っちゃう
・常に電波を浴びまくっている

いつのまにかオンライン地獄に陥っているように感じてきました。それっていつからなのかなと考えると、わたしは高校1年のときにポケベルを持ってからですね。

16歳として現在39歳なので、23年間は常に圏内だってことでしょう。電子機器が普及しだしたのでほぼその頃なので、多く方が約23年間も常に圏内の状態で日々オンラインの中で過ごしているということですよ。これは人間大丈夫なのかな?


先日のことですが、イオンまで車で買い物に行った際に、いつぶりかわからないのですが携帯を家に置き忘れてしまいました。「まあたまには良いか」という気持ちではありましたが、やはり違和感MAXでした。

しかし買い物行って帰る頃には「無くてもいけるなー。持たない日をつくるのはありだな」と思ったのですよね。

ちなみに持っていなくて感じた違和感や困ったことは、

・妻と娘と行ったので、離れると連絡の取りようがない(そういえば最近まいごアナウンスや館内の呼び出しを聞かないな。。。)
・なんもないのだけど、なんか不安になる
・ついついポケットが気になってしまう
・待つときにちょっと物足りない
・今何時だろうかと気になる

こういうことが持ってない2時間とかで感じました。

逆にもっていないのに慣れてきたときに感じたのは、

・なんか気持ちがよくスッキリしていた
・ポケットに携帯がないからズボンが軽い
・1人で考える時間が増えた
・意外と無くてもいけなと思った


これからずっと携帯などで常に「圏内」の状態から逃れられないと考えると、週に1度は圏外という状態を自らつくるほうが精神的にも肉体的にも良いのかと思います。

圏内の理想形は、

・平日18時〜翌8時まで
・土日祝日は終日

圏外って状態があるなと感じています。なかなか難しいなとは思いますが、でもありだなと思います。

「ちょっと圏外」を自ら作っていきたいですね。そっちのが「生きてる」という感じがしそうです。

それになんで常に「圏内」でいないのかと考えると。

・家族や友人とのコミュニケーション
・時間把握やスケジュール管理
・情報収集
・息抜きや趣味

でしょうか。

それよりも、

皆と違う状態が嫌なのでは

と考えられますね。ここが一番のような気がしますが。。。どうでしょう?


さいごに

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

今週も日曜まで「ちょっと圏外」というテーマで、日刊「書くンジャーズ」マガジン毎日日替わりで月曜日から日曜日まで更新していきます。

日刊「書くンジャーズ」マガジン月曜担当のタカハシケンジでした〰!

私タカハシケンジですがここで書けなかったことをTwitterでも呟いていますのでフォローもお気軽にどーぞ👆

タカハシケンジのTwitterはこちらです!
↓↓↓


サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719