見出し画像

幼い頃に住んでいた街を旅してみた!小さな小さな旅行の記録

はじめに

どーも!noteを今週で240週連続で書いてる、タカハシケンジ(@kenkenken0719)です。

今日は「#わたしの旅行記」というテーマで、noteを書いていこうと思います。

2023年のゴールデンウィークももう終りを迎えるわけですが、皆さんはこのゴールデンウィークに旅行は行かれましたか?

それに、もう3ヶ月すれば夏になり、夏の旅行計画とか立ててる方もいるのではと思ったりしています。

私も旅行が大好きですが、思い出として残っていても、記憶だけしかなかったり、時間とともに忘れたりと、旅行記としてなにか遺しておくとあとあと良いと思ったりしています。

そこで、先日の小さな小さな旅行の記憶を、このnoteを借りて遺しておこうと考えました。

それでは最後まで、どうぞよろしくおねがいします。


小さな小さな旅行の記録を残そうと思ったわけ

そもそも、なんで小さな旅行の記録かいうと、それは近いし時間も短いからです。距離的には今住んでいるところか10数キロとかそんなもんです。

時間も多分3時間とか、そんなくらいでしたね。

でもなんでその小さな、旅行と言ってすら良いかもわからないですが、残そうと思ったことには理由があります。

それは幼い頃に住んでいた場所に、随分と久々に足を運んでみたからです。なので近いと言っても、私としてはとても感情や過去の思い出が入る場所なわけです。

それでは早速ですが、写真とともにその記録をここに残していきます。

というか、noteってとても便利だなと、改めて思いました。自身の記録、それに記憶を残せるわけですからね。しかも記憶よりも正確に。

noteって、もう一つの脳って言っても言いすぎじゃない気がします。


小さな小さな旅行の記録

黒崎駅から筑豊電気鉄道に乗りました

この日は、黒崎駅からスタートです。場所は北九州市の第二の都市と呼ばれていた、鹿児島本線が通るJR黒崎駅です。そこの一階にある、筑豊電気鉄道というワンマン電車に揺られることからこの小さな小さな旅は始まります。

この電車を見ることはかなり頻繁にあるのですが、乗ること自体は8,9年ぶりとかかなり久々でしたね。

そもそもの、乗り方が降り方がわからず、周りの方を真似しようと思って気持ちもそわそわしていたところでした。


昔住んでいた場所の最寄り駅である西山駅
西山駅前の風景

20分ほど電車に揺られて、最寄り駅だった西山駅に着きました。昔とほぼ変わらない感じが、なんか思い出をいい感じにフラッシュバックしてくれます。


西山駅前の坂道
西山のゴールデンゲートブリッジ

少し歩くと、西山のゴールデンゲートブリッジと勝手に言っていますが、赤いアーチ状の橋が見えてきます。

「昔のままだな、懐かしいな」なんて思いが、つい口に出ちゃいますね。


この日、橋は渡ってません
確か昔住んでた家の近所

橋は渡らないけど、橋のところまで行ったり、昔住んでいた家の近所まで行ってみたりと、幼い頃の思い出がとても懐かしくあります。


別名「ABC公園」
遊具が少し今風に

正式名称は春日台6丁目公園というのだなと思いつつ、子供の頃は「ABC公園」と呼ばれた場所まで。

たしか、アルファベットの乗れる石像みたいなのがあって、それが別名の由来かなと思います。

当時の遊具は残念ながらほぼなかったのは残念でしたが、30年以上前に作られたものなので、さすがに撤去されてますよねw


グラウンドの景色
この時計は昔からでは・・・

昔よく遊んだグラウンドですが、それにしても立派ですよね。かなり恵まれていた場所だった気がします。

高台の上にあるので景色もいいですし、目にもつきにくい場所なのでほぼ貸し切りで使っていた記憶があります。


ビックリマンを買っていたお店
友達の住んでたアパートの隣の空き地?

昔お世話になっていた場所を、グルっと回ってみました。

昔とほぼ変わらないのではと思い、またまた思い出がこみ上げてきました。


よく遊んだ公園
変わらずの砂場

家から少し離れますが、ここでもよく遊んでいました。この公園は変わらなすぎて、当時の砂場とかこのまましたよ。

よく木の縁を歩いてたなと。流石に1人だし、一応大人だしで木の縁をこの日は歩いてませんw


みつわショッピングセンターだった場所
三ヶ森駅

西山駅から隣の三ヶ森駅まで歩いてきました。

当時あった三ヶ森駅隣りの確か西鉄ストアかな、残念ながらセブンイレブンに変わっていましたね。

それだけ人口が減ったのか、駅前のスーパーで買い物する需要が減ったのか、時代を感じました。


引っ越し後に整備された場所
ぐるっと回って戻ってきた西山駅から帰宅

三ヶ森駅に着いたあとは、時間もあったのでさっきとは違う道を通って西山駅に。


穴生駅で降りてみました

最後は黒崎まで行かず、あえて途中の駅で降りてみました。

合計3時間ほどの短い旅でしたが、とても楽しく、思い出深いものとなりました。こうやって幼い頃住んでいた場所をめぐるって、パワーももらえて、もうちょっと明日からも頑張ってみよう!そんな気持ちになりますね。

また次回行くのはいつになるかわからないですが、また行くことになればそれはそれで良い思い出が作れそうです。


さいごに

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!

このnoteのマガジンは、数十名ものキャリコン資格保有者の皆と書いているキャリコンサロン編集部マガジンです。

キャリコンサロン編集部マガジンは、毎週テーマを決めてnoteを書いていて、今週のテーマ「#わたしの旅行記」としてこのnoteを書かせてもらいました。

ぜひメンバー皆のnoteも合わせてご覧頂ければ嬉しいです。
キャリコンサロン編集部マガジンは、こちらから👇


ちなみにキャリコンサロンはのHPはこちら👇になり、国家資格であるキャリアコンサルタントが集まるコミュニティです。

- キャリコンサロンについて -
「キャリコンサロン」とは、国家資格キャリアコンサルタントとしての技量を高めることはもちろん、
実際にキャリア支援業務を行いながら、一人ひとりがキャリコンサロンについての強みを磨きつつ学び合うコミュニティです。
全国に同じ想いを持つキャリアコンサルタントの仲間を増やしながら、世の中への貢献を目指します。

キャリコンサロンについてでした。


さいごのさいごに

良ければ、わたしのTwitterのフォローをしてもらえると嬉しいです。
日々の小さな思いや気づきを中心に投稿しています。


サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719