見出し画像

失敗からしか人は学べない。だから日々の記録をつけていこう!

どーも!noteを今週で286週連続で書いてる、タカハシケンジ(@kenkenken0719)です。

今週は、「新年度に向けて」というテーマでnoteを書いていこうと思います。


気づけば2024年も開けて、はや3ヶ月が過ぎようとしています。

ということは、もうすでに年間の4分の1は過ぎようとしてるわけで、このままだともう2025年もすぐに来そうな気がしてますw


だからこそ、今したいこと、するべきことは進めつつ、より良い2024年を過ごしていきたいですよね。

だからでもあるのですが、年度が変わるということタイミングで、何かしら切り替えだったりの良いタイミングにしていきたいなと思います。


じゃあ何するか?ですが、個人的なオススメは日々の記録をつけることです。まあ簡単に言うと日記というか、そういった類のものをすることですね。

なんでそう思ってるかと言うと、人って失敗からしか学ぶことが出来ないからです。


実はこちらの本、「失敗の科学」を先日読みまして、やはりそうなのかと改めて実感しました。


詳しくは本を読んでもらえるとすごく理解できるのですが、とりあえず失敗からしから学べないんですよw

その失敗、まあ失敗ばかり言うとつらくなるので、自分の行動を振り返ることで、次回そこを改善などしてより良く成長していけるというか、そんな感じです。


となると、やはり日々の記録を日記ベースで良いのでつけていき、日々振り返り改善することで、毎日がより良くなっていくということですね。

なので年度替わりのこのタイミングで、日々の記録をつけていくことをオススメしてるわけです。


ちなみにですが、自分は日記ではなく、ミーニングノートをもう3年ほどつけていますね。

日記と凄く似てて、3行日記的な形で日々の記録をつけていき、日々振り返ってます。3年続けて思うのが、なかなかオススメですね!



ということで、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

このnoteのマガジンは、数十名ものキャリコン資格保有者の皆と書いているキャリコンサロン編集部マガジンです。



キャリコンサロン編集部マガジンは、毎週テーマを決めてnoteを書いていて、今週のテーマ「新年度に向けて 」としてこのnoteを書かせてもらいました。
ぜひメンバー皆のnoteも合わせてご覧頂ければ嬉しいです。



キャリコンサロン編集部マガジンは、こちらから👇


ちなみにキャリコンサロンはのHPはこちら👇になり、国家資格であるキャリアコンサルタントが集まるコミュニティです。

- キャリコンサロンについて -
「キャリコンサロン」とは、国家資格キャリアコンサルタントとしての技量を高めることはもちろん、
実際にキャリア支援業務を行いながら、一人ひとりがキャリコンサロンについての強みを磨きつつ学び合うコミュニティです。
全国に同じ想いを持つキャリアコンサルタントの仲間を増やしながら、世の中への貢献を目指します。

キャリコンサロンについてでした。


おまけ

良ければ、わたしのXもフォローをしてもらえると嬉しいです。
日々の小さな思いや気づきを中心に投稿しています。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719