見出し画像

noteのサポート機能をご存知でしょうか?お金が必要なところに集まり、柔らかい世界を作っていくために・・・

どーも!書くンジャーズリーダーのタカハシケンジ(@kenkenken0719)です。

ところで、ご存知だったでしょうか?

noteには「サポート機能」というのが存在します。

サポート機能とは・・noteではクリエイターの活動を金銭的に応援(サポート)できる「クリエイターサポート機能」を用意しています。読者は、クリエイターの記事に対して魅力を感じたときに、その記事への対価としてお金を支払うことができます。金額は100円、500円、自由金額のいずれかを選択して支払うことが可能です。またクリエイター側は、サポートしてくれたユーザーに対して任意でお礼のメッセージを送ることもできます。


サポート機能

●このnote良いな、心にグッときた!
●凄いためになるnoteだな。大変参考になった!
●この方のために何かしたくなった!

などなど、noteを読んでいるといろんなことを思うはずです。そんなときにnoteを書いてくれたかへお気持ちを送れるのが、サポート機能ですね。

わたしも過去数度ですがさせてもらい、そのお返りとしてまた相手からお気持ちのメッセージを頂けました。

もしあなたもnoteを読んで、「サポートしたい!」って思ったら、ぜひサポートしてみてください。


サポートの仕方

やり方はものすごく簡単で、note記事の最下部の方を見に行くと、下記のような箇所に「サポートをする」という枠があります。そこを「ポチ」としてみてください。

スクリーンショット 2020-06-13 7.19.10

するとすると、下記のような画面が出るので、金額を選択、もしくは自由に入れて、メッセージをつけて「サポートする」を押してみましょう。

スクリーンショット 2020-06-13 7.19.30

すると相手にお気持ちが届きますよ。この瞬間ってなんか凄く不思議な気持ちになります。

それは「自分の思いが届け」なんていう、なんか気持ちよくもこそばゆくもある感覚なんですよね。

この感覚を味わいたい方は、ぜひnoteを読んだ際に一緒にお気持ちをプレゼントしてみてくださいね。


私もたまにサポートしてもらっています

ちなみにわたしも先日サポートして頂き、その際に頂いたお礼のメッセージももちろんお送りさせてもらいました。

その時にも下記のような画面でnoteさんから通知を頂けます。

スクリーンショット 2020-06-09 22.08.02


noteの柔らかい世界がスキ

noteって凄く柔らかい世界があり、

●簡単で大儲け関連
●危険だったり怪しかったり
●ちょっと卑猥なやつ

とかのわたしの好きでないやつがかなり少ないので楽しく気持ちよく毎日投稿したり、見れたりします。

だからこそ余計に、サポートしやすく、されやすいのかなって思いますね。

「毎日note書いてて、アンチとか炎上とかないの?」

って言われることがたまにあるのですが、現在650noteくらい書いてますが一度もありません。一度もです。


お金が必要なところに集まり、柔らかい世界を作っていくために・・・

noteの世界が楽しく毎日訪れるために、わたしとしても「柔らかい世界」の記事を書いていこうと思います。

「自分がされて嫌なことは人にはしない、自分がされて嬉しいことは人にはもっとしていく」

それがnoteの機能の1つである、サポートするという機能ではないでしょうか。

もしよければあなたのサポート待っています。

そしてサポートしてもらっている以上に、わたしは頂いた大切なお金をNPO法人カタリバさんへサポートさせてもらっています。

お金が必要なところに集まり、柔らかい世界を作っていくために・・・

この記事が参加している募集

noteの書き方

サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719