見出し画像

ザ・ドリーム・マネージャーを読んで100の夢を書き出してみた

先日読み終え、感銘を受けてとても今個人的に推している本「ザ・ドリーム・マネージャー」についてのnoteです。

この本は最後の方に、「あなたの100個の夢を書きましょう!」と出てくるのですが、触発されてさっそく書いてみました。

その書いたことをこの場で共有させて頂きます。

自分の夢ってのを見てもらって、「自分も書いてみよう!」なんて方いたら嬉しいですね。「夢は1人で描くものでなく、皆で描いていくもの」だと思っているからです。ちょっとおおげさ?


ザ・ドリーム・マネージャー

ザ・ドリーム・マネージャー」には沢山の勇気をもらえる言葉が出てくるのですが、わたしが良いなと思う言葉をいくつかご紹介させてもらいます。

大切なのは完璧を求めることではなく、自分が進歩していることに注意を向けること
社員によくすれば、社員も会社によくする
本当の貧しさとは機会がないこと
人は多くの時間を働いて過ごすわけだから、人は仕事を楽しく行うべき

主に企業で働き、そして社会で生きる方に向けた言葉が多くなってきますね。この本「ザ・ドリーム・マネージャー」の内容を簡単に言うと、従業員400名の清掃会社が、離職率400%というのに苦しみどうしかしようとしてドリームマネージャーという役職の方を作り、会社をV字回復させながら社員の夢を追求していくというところです。


詳しくはぜひ読んでもらいたいのですが、わたしがこの書籍で一番感銘を受けた言葉をお伝えさせて頂きます。

社員にとって最大の関心は金でも福利厚生でも労働時間でもない。認められていると感じられるかどうか

まさにそうだなと思い、膝を「ポンッ」と叩きましたね。

この本を読んで改めて自分が感じ、間違ってないということは、

自分を管理できない人は他人なんて管理できるはずがない

ということです。


わたしの100の夢

①肉体

・体重55kg前後体脂肪率15%前後をキープ
・何歳でも走れる身体をつくる
・懸垂は最低10回以上出来るようにしておく
・ジム通い週2のランニングは続ける
・腹筋を割る
・バランスの取れた食事を心がける
・暴飲暴食しない
・お酒の量も常に考える
・特に足の筋肉は意識してトレーニングしていく
・少し走っただけで息切れしない体つくり
・3食と睡眠をしっかりとる

②感動

・感動して涙することをいつまでも忘れない
・人の話に耳を傾け共感する
・家族間では仲良く喧嘩もせず健康的に毎日を過ごす
・困った人にはちゃんと手を差し伸べれるよう常に準備する
・感謝をいつでも忘れない
・本読んだり、映画観たりする
・リアルで見ることをいとわない

③知性

・大学院(MBAなど)を取りに行く
・英語を話せる習慣を作り続ける
・体験しながら学んでいく
・深く考えることも取り入れる
・月5冊〜6冊の本を読むのを継続する
・常に学び続ける
・何にでも挑戦していく
・政治や経済の話をだれとでも出来るように

④精神世界

・マインドフルネスのを日常に入れる
・お寺や神社には決まった日にしっかり行く
・いつも冷静でありつつ心を燃やすときは燃やす
・自分に素直に生きる
・世界の大きな宗教に関して学んで見る
・歴史を振り返る
・小さなことではびくともしない精神力
・嫌いな人でも対応が変わらないように

⑤心理

・無理してしないようバランスを整える
・休むときは休む
・最後までやり遂げる力を育む
・強い意志を持つ
・注射や点滴も嫌いにならないようにする
・人前でも上がらずに喋れるようになる
・忍耐強くなる
・わからないことは人に聞けるようにする

⑥物質

・家を買う
・貯金をし続ける
・投資をし続ける
・欲しいものは考えてから購入する
・持ち物は極力減らしていく
・車は75歳までは自ら運転する
・いつまでも好きな服を着るようにする
・清潔にして過ごせるようにする
・無駄遣いしない

⑦仕事

・複数こなしていく
・死ぬ間際まで社会とは関わる
・収入を現在の3倍位にしていく
・これまでにない新商品を開発する
・1万時間×3つを作る
・集中するときは集中して行う
・スピード感を忘れない
・いつでもどこでも働ける基礎力作り
・ドリームマネージャーとして仕事をする

⑧経済

・世の中のために行動し続ける
・社会にインパクトあることをやる
・小さなことでもしっかり対応していく
・自分のお店をリアルに持つ
・お金を稼ぎ続ける
・自分が手を動かさなくても入ってくる仕組み作り
・先の先を読むようにする

⑨創造性

・デザインを学びツールは使えるようにする
・バイアスを外していく
・経験を創造に使う
・本を出版する
・写真をちゃんと撮れるようになる
・自分を表現する場を作り続ける
・インプットをし続ける
・アウトプットをし続ける

⑩冒険

・国内年4回、海外年2回の旅にでる
・国内2拠点生活を始める
・行きたかった場所に行く(バルセロナ、パリ、シンガポールなど)
・挑戦したかったことに挑戦する(サーフィン、スーパーカー運転など)
・ビバラマントラックを完歩する
・世界旅行に出る
・車で家族と日本一周旅行をする
・バックパック背負ってまたオーストラリアを旅したい今度は1人じゃなくて
・全国の友だちに会いに行く
・オーストラリアの友人に会う
・ヨーロッパの友人に会う

⑪後世に遺すもの

・娘に父との思い出をしっかり遺す
・高橋家を遺す
・自分の生きた証を遺す
・娘を一人前の人間にする
・慈善活動に寄付する、またなければ作る
・写真でもしっかりと遺していく

⑫性格

・笑顔で過ごし続ける
・常に日々よりよく更新していく
・誰からも信頼される人間になる
・人に簡単に曲げられない意志をもつ
・間違っていると思えばすぐに方向転換できる考えかた
・客観的にも主観的にも自分や物事を見れるようにする
・好き嫌いをしない

※上記、2020年6月10日現在。「ザ・ドリーム・マネージャー」に出てきた12の分類に従って書いています。


さいごに

今日は「ザ・ドリーム・マネージャー」に従って、100個の夢を書き出してみました。

書き出してみて思ったのは、

・意外と夢が出てきた
・ザーッと書き出せた
・出来ることも多そう
・夢と言えるのかも疑問

などになります。

次回はこれを長期、中期、短期と分けてみようかなと思います。あなたも100個の夢を書き出してみませんか?

その際よければ

#ドリームマネージャー #わたしの100の夢

でハッシュタグをつけた頂くと嬉しいです。

ぜひ、ご一緒しましょう!

Twitterもやっていますので、合わせてフォロー頂けると嬉しいです。


サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719