見出し画像

今さら聞けない?なんでも可能なアプリケーションNotionを0から使ってみよう!

はじめに

このnoteは、

☑Notionって名前は知ってるけど何が出来るのだろう?
周りにNotion使ってる人増えたから今更だれからに聞きにくいよ
☑新しい何か面白いサービス無いかな?と探していたりする

って方に向けて書いているnoteです。

そうつまり、なんでも可能なアプリケーションNotionを、0から使ってみましょう!というNotion初心者の方は必見のnoteなのです。

このnoteを読めば、Notionを誰でも簡単に使える基礎が出来るはずです。

では、始めてみましょう〰


そもそもNotionって何?それに、何が出来るアプリなの?

ではまずNotionとは?というところですが、

数多くのワークフローを「All-in-one workspace」として、ひとつの場所にまとめました。タスクリスト、製品ロードマップ、デザインリポジトリーなど、必要なものすべてを集約させたのです。レゴブロックのように、パーツを組み合わせて自分だけのワークスペースを構築することもできます。
引用・・https://www.notion.so/ja-jp/about

という、つまりNotionがあれば今使っている他のサービスをあれやこれや使わずに、全てNotionだけで事足りる!ってサービスなんですよね。


これを聞いただけでもワクワクするのは私だけでしょうか。折角なので、より詳しくは、NotionのWebサイトを御覧くださいませ。


また、出来ることとして、

☑TODOリストや進捗管理
☑ドキュメント作成や共有
☑ホームページ作成

などなど盛りだくさんなんですよね。

これは凄くないですか?だからこそ、多くのNotionユーザーが右肩上がりで増えている状況なんですよ。


Notionを使うには、先ずはNotionアカウントを取得しよう

ではでは、Notionを使っていくにあたり、先ずはNotionアカウントから取得していきましょう。

スクリーンショット 2022-05-07 21.04.41

最初はググるところから始めますね。Googleで「notion」と検索するとトップに出てきました。

Webからも、アプリからも使えますが、今日は初心者向けってことでWebからの使い方で進めます。アプリをいれてももちろん使えるので、ぜひアプリからも試してみてください。


スクリーンショット 2022-05-07 21.05.10

そして、Notionのトップ画がこちらですね(2022年5月8日現在)。そこで「Notionを無料で使ってみる」をポチります。

ここはもう簡単ですね。


スクリーンショット 2022-05-07 21.13.51

するとサインアップを求められるので、Googleアカウントある方はGoogleからが簡単ですね。

今日はちょっとメルアド入力から進めてみます。


スクリーンショット 2022-05-08 7.45.19

メルアドから進めた場合、一旦メルアドにNotionからメールが来ているので、そこはサクッと承認しちゃってください。

すると次に自身の名前とパスワードを求められるので、そこも入力しちゃいましょう。


スクリーンショット 2022-05-07 21.18.58

するとすると、ジャーン!!あっという間に、Notionアカウントの出来上がります。

簡単ですね!本当に簡単すぎる。これでもうNotionが使えちゃうのです。

では続いて、基本操作へGO🚗


Notionアカウントを作ったら、基本操作を知ろう

続いて、基本的な操作を見ていきます。

スクリーンショット 2022-05-07 21.18.58

正直、自分がここで伝えるよりも、Notionの最初に出ているページの「使ってみる」を上から順に進めていくと基本操作はマスター出来ます。

それに、動画も付いてはいるのですが、こちらすべて基本は英語なので、ちょっとスルーで良いかもですw


が、ですよ。読んでもいまいちピン来ない方が多いのではと思っています。

というのは、自分もだいぶ使い慣れた今だからこそ読めば「そうだよね」となるのですが、何が出来るのかわからない状態で読んでも、イマイチちんぷんかんぷんというか。そうじゃないでしょうか。

なのでちょっと自分が基本の基をお伝えするので、基本の基を終えてからNotionのレクチャーを進めていただけると分かりやすいかと思います。


スクリーンショット 2022-05-07 21.18.58

改めてですが、左側の枠がダッシュボード、それ以外の広いスペースがワークスペースですね。

ここはもう見たまんまというか、もう触ってみるとすぐにどなたでも理解できやすい、直感的に扱えるサービスでもあります。


ではでは、簡単な基本操作からですが。

ページを作る必要がるので、「+ページ追加」を押します。すると、「無題」というページが一瞬で出来上がりますね。

スクリーンショット 2022-05-12 22.14.35


続いて作ったページをTODOリストにしようと思います。題名を「今日のTODO」と打ってみます。

スクリーンショット 2022-05-12 22.15.09


画面上で「/」を押すと、メニューが表示されます。そこで「テキスト」を選択して、文字を打ち込んでいきましょう。

スクリーンショット 2022-05-12 22.15.17


早速打ち込んでいくと、簡単にページに文字を打てますし、自動保存なのですごく楽ですね。

スクリーンショット 2022-05-12 22.15.47


続いて、画面上で「/」を押すとメニューが表示されるので、今度は折角なので用意されている「TODOリスト」を押してみましょう。

スクリーンショット 2022-05-12 22.17.23


すると、あっという間に、簡単に!TODOリストの完成です。

スクリーンショット 2022-05-12 22.17.05

ここまでが基本の基でした。このnoteをみながら、ぜひ先ずはNotionを触ってみて下さいね。


こんなことも!あんなことも?出来ちゃうのNotionです

これから載せるのも一例ではありますが、

●目標管理
●サブスクリプション管理
●資料作成
●社員データベース
●読書ログ
●ポートフォリオ
●WEBページ作成

など、まあ言えば、なんでも出来るわけですよNotionは。


うちの会社でも実はもう全社的に使っているNotionですが、仕事でもプライベートでも使えているので今後さらにNotionついて深く知っていけそうですごく楽しみです。

正直自分もまだまだではありますが、使いながら学びながらよりNotionを極めて行こうと思います。

次回のNotionについてのnoteも、ぜひ楽しみにされて下さいね!ガシガシ経験積んで、それをnoteに書いていきます。今日は、ありがとうございました!


おわりに

「今さら聞けない?なんでも可能なアプリケーションNotionを0から使ってみよう!」ってことでnoteを書いてきましたが、いかがだったでしょうか?

このnoteを読む前よりも、だいぶNotionについて分かってきたが多かったら嬉しい限りです。


でももっと使いたい!まだ分からないよ!って方向けに、今後もNotionについてnoteを書いていこうと思うので、ぜひこの機会に自分のnoteをフォローお願いします。

それに、Twitterでも発信していこうと思うので、合わせてフォローいただけると嬉しいです。


それにそれに、書籍も現在2冊で出ていて、この機会にご購入してみるのをオススメします。間違いなくより理解出来、Notionを使いこなせると思いますね。

ということで、今日はありがとうございます!また次回も、ぜひ楽しみにしていてください。

では、また次回!


サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719