見出し画像

目からウロコの防寒対策【実験済み】

最近めっきり寒くなりましたね?

って、そりゃ冬だから寒いのは当たり前かもしれませんが、出来れば防寒対策をして無駄に寒くないほうが良いですよね。

それに自分が福岡に住んでいるので、もっと北に住んでいる人からすると「何いってんだよ!」とも突っ込まれそうですが、福岡でも寒いのは寒いんです。本当!

そこで私が個人的に色々と実践してみて、本当にそうだった寒さ対策を今日はこのnoteで書こうと思いました。それでは最後迄お付き合い下さいませ!


目からウロコの防寒対策

①私の中でマスクは防寒具

②ダウンはブランドや値段じゃない「フィルパワー」だ!

③最強の組み合わせは「ダウン」×「フリース」

④男性もひざ掛けを使おう

⑤冬に住むなら戸建てよりマンション

というところが、私が実際に実験してみて本当だった防寒対策です。それではなぜそうなのか?を一緒に見ていきましょう!


①私の中でマスクは防寒具

マスクって風邪予防とか、花粉対策のイメージがありますが、私の中でマスクは防寒具です。単純に顔を覆っているから寒さを和らげるっていうのもありますが、良いのは「息」です。

人間の冬に出す息はとても暖かい。その暖かい息を外に逃さないのがマスクの役割なのです。早速今日から意識して使ってみて下さい!普段よりは暖かく感じるはずです!

②ダウンはブランドや値段じゃない「フィルパワー」だ!

よく「俺は〇〇のダウン着ているから暖かい」ということを聞きます。が、本当でしょうか?暖かさは「ブランド」や「値段」ではなく、「ダウンの持つ能力」です。

フィルパワーっていうのを聞いたことないでしょうか?

フィルパワーとは、羽毛のかさ高性を現す単位です。 羽毛1オンス(28.4g)のダウンをシリンダー内に入れ、一定荷重を掛けた時の膨らみ度合いを立法インチ(2.54cm立法)で示します。 800フィルパワーとは、1オンスの羽毛が800立方インチの体積に膨らんでいることになります。
参照・・デサントHP

よく「600フィルパワー」とか「700フィルパワー」とかダウンJACKETに書いていたりしますが、これが高いほど暖かいのです。

私も600と700、そして800を持っていますが、600と800でも全く違います。それこそ名もないメーカーのちんけなダウンだと、見た目はモコモコしていて暖かそうでも、600フィルパワーのダウンにも到底勝てません。

今度からダウンを買う際は、「フィルパワー」がいくつなのかを意識しましょう!個人的に思うコスパよく暖かいダウンを提供しているのは、日本のアウトドア「montbell」ですね。ここのは素晴らしいので、オススメです!

こちらの記事も参考になりますよ!

③最強の組み合わせは「ダウン」×「フリース」

私は様々な組み合わせを今まで試してみました、その中で最強だったのは「ダウン」×「フリース」の組み合わせです。

冬って寒いからと着まくるとモコモコし過ぎるし、逆に薄すぎると当たり前だけど寒い。ではどうすればモコモコし過ぎず、寒くないのか実験してみました。

ニット×ダウン、ニット×中綿、中綿×カシミア、フリース×カシミアやカシミア×メルトンなどなど。

その中で最強だと感じたのは、「ダウン」×「フリース」の組み合わせです。これが非常に暖かい!

ではなんでかなと考えると多分ですが、お互いの相乗効果で風を通しにくいのではと考えつきました。風を通す時に、そう濾過器のようなイメージです。その風が入ってこないように生地の目の組み合わせが良いのではないでしょうか。ぜひ試してみて下さい!

④男性もひざ掛けを使おう

よく女性がひざ掛けを使っていますが、それは腰や足を冷やさないように防寒対策をしているからですよね。ここを知らない男性本当多い!

「見た目が女子っぽい」なんて言うアホな男性いそうですが、見た目よりも暖かさを追求して下さい。私も数年前から使っていますが、かなりオススメ。

今では、オフィスに家に、車の中でも一枚づつ置いています。持ち歩くとかさばるので、長くいるところには必ず置くようにしているのです。これで冬の防寒対策もバッチリですよ!

⑤冬に住むなら戸建てよりマンション

26歳位の時に、人生で初めてマンションに住みました。

それまでは正直「マンション?戸建てでしょう!」なんて思ってましたが、マンションに初めて住んでからマンションの素晴らしさに脱帽しました。

それは冬の暖かさです。マンションに住んでからというもの、冬でも家の中では短パン&Tシャツ+パーカー程度でした。

が、久々に戸建てに住みだして、そこで衝撃な事実を知りました。それは、戸建てに住んで以来冬は、ヒートテック&フリース+靴下が欠かせないのです。それくらいマンションは暖かい!

なので次回はマンション暮らしを検討中です。まさに目からウロコでした。


まとめ

①私の中でマスクは防寒具

②ダウンはブランドや値段じゃない「フィルパワー」だ!

③最強の組み合わせは「ダウン」×「フリース」

④男性もひざ掛けを使おう

⑤冬に住むなら戸建てよりマンション

これらを知ってるよ!って方はすいません、当たり前といえば当たり前のことではあるのです。知らない人からすれば知らないのかなと思いまして、書いてみました。ご参考になれば幸いです😁

記事が面白かった!という方は、Twitterも見て頂けると嬉しいです👆



サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719