見出し画像

今後のキャリアに悩んだら、見るべき映画4選 〜きっともっと今より良くなる〜

どーも!キャリコンサロン編集部マガジンを、キャリコンサロンの代表塚田さんと一緒に運営していますタカハシケンジ(@kenkenken0719です。

わたしが別に運営するnoteマガジン書くンジャーズと同じ様に、毎週テーマを決めて皆でnoteを発信するキャリコンサロン編集部マガジンです。

はじめに

今週のテーマは「オススメの映画」ということで、noteを書いていこうと思います。最後まで、どうぞよろしくお願いします。

ちなみにキャリコンサロンはのHPはこちら👇になり、国家資格であるキャリアコンサルタントが集まるコミュニティです。

- キャリコンサロンについて -
「キャリコンサロン」とは、国家資格キャリアコンサルタントとしての技量を高めることはもちろん、
実際にキャリア支援業務を行いながら、一人ひとりがキャリコンサロンについての強みを磨きつつ学び合うコミュニティです。
全国に同じ想いを持つキャリアコンサルタントの仲間を増やしながら、世の中への貢献を目指します。


キャリアを考える上で必ず見るべき映画

映画、最近見ていますか?

わたしですか?

わたしは、ハマったり見なかったりの、そんな繰り返しですね。

最近はアマゾンプライムビデオだったり、Netflixだったりとどこでも手軽に映画を見れる環境にあるので凄く映画が身近な世の中だなって感じがしています。

そういった環境にある令和の今ですが、だからこそオススメしたい映画を今日は「キャリア」というキーワードを元にお伝えさせてもらいます。

キャリアを考える上でのわたしのオススメ映画こちら👇です。

マイ・インターン

今日はこの映画「マイ・インターン」をオススメさせてもらいました。


マイ・インターン

自分の中でキャリアと映画ということば重なると、真っ先に思い浮かぶのがこの「マイ・インターン」です。

この映画は、定年退職した元大手企業サラリーマンが、イケイケのベンチャー企業でインターンを初めて、お察しの通り最初はいろいろとあるものので、最終的にはいい感じになる。そんな映画です。

そして個人的に思う一番のポイントは、「こうであるべき」ってところですね。

で、何がこうであるべきかと言うと、わたしのよく会う元大手企業サラリーマンは語弊がありますが大体上から目線で話をされるってことですね。

聞いてもないのに、ときおり「会社名」だったり、「あの時は」って話をされるんですよね。

でもこの映画では、そんな場面はほぼなく、どちらかというと今までの経験から「こうした方が良いのではないか?」というところをしれーっと出してくる。

つまり大人な対応なんですよね。

歳を重ねたからこそ大人な対応で振る舞うべきです。キャリアに正解はないと思いますが、だからこそ「こうであるべき」である姿を垣間見えるそんな映画ですね。

まじで、オススメです!


マイ・インターン以外でキャリアを考えるうえで見るべき映画3選

七つの会議
ビリギャル
ソーシャルネットワーク

「マイ・インターン」をかなり推しましたが、よければ他にもオススメ映画があるので載せておきます。

七つの会議

書籍もあるので、合わせてどうぞ!

ビリギャル

こちらも書籍から映画化されていますね。

ソーシャルネットワーク

今回「マイ・インターン」以外に、オススメ映画3選で、合計4選ということでご紹介してみました。

書き出すと長くなりそうなので今日はこれで終わりますが、どれを観てもキャリアに関して考えさせられる、そんな映画じゃないかって思います。

秋の夜長は長いの、ぜひ映画でも観ながら今後のキャリアを考えてみて下さい。


さいごに

「オススメの映画」ってテーマってことで今日はnoteを書いているわけですが、こういうnoteを書いてるとまた映画を見返したいなって思うんですよね。

だから書くよりも観たくなりましたね。

今日はキャリアを考える上でオススメの映画をお伝えさせてもらいました。ではでは、引き続き、どうぞよろしくお願いします。

また、現在こちら👇のキャリコンサロンメンバーとしてnoteを書いているので、皆のnoteもよければ合わせてご覧くださいませ。

それに、キャリアコンサルタントの資格を持ちつつ一緒にnoteを発信されたい方、ぜひ先ずはこちら👇のキャリコンサロンでメンバーを随時募集していますのでご確認くださいませ。

それでは今回も最後までご覧頂きまして、ありがとうございました😁

サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719