見出し画像

サラリーマンしながら副業を3年やってる私の話し※おすすめ副業付き

副業やっている人が、最近とても増えてきました。お陰様で、ライバルが増えてきましたね。副業する人が増えてライバルが増えましたが、その分副業の市場も広がってきたのはまあ良い傾向かなって思います。

そこでもう副業を始めて3年が経過したがわたしタカハシケンジ(@kenkenken0719)が、これまでの3年間でどんな副業をしたかをお伝えさせて頂きます。ただ機密保持で言えないこともあるので、Saasサービスのみに絞ってお伝えさせて頂きます。

副業とは

副業は収入を得るために携わる本業以外の仕事を指す。兼業、サイドビジネス、ダブルワークともよばれる。副業は就労形態によって、アルバイト、日雇い派遣、在宅ビジネス、内職などに分類される。また、収入形態によって給料収入、事業収入、雑収入に分類される。 日本では労働者が勤務時間外の時間に行う副業は禁じられていない。
引用・・Wikipedia

副業をしていてよく言われることが、

・本業に集中しろ
・たいしてお金にならない
・騙されるケースもある

など、ネガティブなことをよく言われます。

3年ほどやってきたわたしが思うのは、

たしかにその部分もあるけども、自身で考え選び実行することでポジティブな部分のほうが多くなる

ということです。

ポジティブな部分は、

・収入が増える
・スキルアップにつながる
・転職に役立つ
・知人友人が増える
・本業へプラスになる

などです。

これは本当にそう思います。なので、わたしとしてはもっと多くの人に副業を行ってもらいたいと思います。

ただ収支で年間20万円を超えた場合は確定申告が発生するので注意が必要です。もちろんわたしは昨年分をことし2020年春にもれなく申告させてもらいました。

お金は気持ち程度のプラスでしたが、副業によってお金以上に人生がより充実になるのはこのわたしの3年を考えてもそうだと言えます。


3年間で使ってきた副業サービス

・ビザスク
・クラウドワークス
・ストアカ

どれも良く出来たサービスです。

有名どころのクラウドワークスはもちろん、ビザスクやストアカなど、大好きで使いやすいサービです。

まだ登録されてない方は、ぜひこのntoeを見終わったあとでも登録からスタートして頂けると良いかなと思います。


・ビザスク

1時間などの単位で、経験や知識をほしい方に共有するサービスです。

わたしは食品スーパーでの経験があるので、その経験を言える範囲でお伝えさせてもらっています。

もし食品スーパーの発注業務やオペレーション業務などを知りたい方は、わたしタカハシケンジまでご連絡くださいませ。

過去には大手企業さんから多くの相談をビザスクを通じて受けております。


・クラウドワークス

最近はCMもしていますし、知らない方はそんないないんじゃないでしょうか。副業するならクラウドワークスと思われているくらい、認知度が上がってきたサービスだと思います。

デザインやライティングなど、様々な案件がやりとりされており、副業初心者の方にはうってつけです。

わたしはここでは主に、ライティングのお仕事をさせてもらっています。

ただ1文字0,◯円など、かなり安いのもあるので、疲弊しないようにされてください。わたしは基本、1文字1円以上しか行っていません。


・ストアカ

自身が講師として、対面、もしくはオンラインで技術や経験を伝えるサービスです。

私も大好きで、昨年より過去10回ほど講座を開催させてもらいました。

わたしのページはこちらになるので、よければ覗かれてみてください。

わたしは主に、noteの始め方や続け方の講師をさせてもらっています。

note書きたい!続けたい!って方いれば、お気軽にご連絡くださいませ。楽しみにしております!


まとめ

・ビザスク
・クラウドワークス
・ストアカ

実際はほかに使いましたが、今回はこの3つの副業サービスをご紹介させてもらいました。

どのサービスも特徴ありますし、先ずは登録して使いながら自身の好きなサービスに集中していければよいのかなって思います。

やはり「合う」「合わない」はありますからね。ぜひ先ずは登録して使ってみてください。実はこの、先ずは登録して使ってみるということが一番重要なんですけどね。

Twitterでも副業に関して呟いていますので、ぜひフォロー頂けると嬉しいです。
https://twitter.com/kenkenken0719
※副業やプライベートなことなどを主に呟いています。

サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719