見出し画像

続けて9年で終わりそうなお中元とお歳暮

どーも!キャリコンサロン編集部マガジンを、キャリコンサロンの代表塚田さんと一緒に運営していますタカハシケンジ(@kenkenken0719です。

はじめに

毎週テーマを決めて、メンバー皆でnoteを発信するキャリコンサロン編集部マガジンです。

今週のテーマは「おすすめギフト」ということで、noteを書いていこうと思います。最後まで、どうぞよろしくお願いします。

ちなみにキャリコンサロンはのHPはこちら👇になり、国家資格であるキャリアコンサルタントが集まるコミュニティです。

- キャリコンサロンについて -
「キャリコンサロン」とは、国家資格キャリアコンサルタントとしての技量を高めることはもちろん、
実際にキャリア支援業務を行いながら、一人ひとりがキャリコンサロンについての強みを磨きつつ学び合うコミュニティです。
全国に同じ想いを持つキャリアコンサルタントの仲間を増やしながら、世の中への貢献を目指します。


続けて9年で終わりそうなお中元とお歳暮

2013年に関東から地元北九州にUターンをしました。それもあって、当時関東に住んでいた仲良い友人3組に、2013年の夏からお中元とお歳暮とお渡しすることをはじめました。

自分から送ったのですが、それが2021年のお中元まで約9年続いて来ました。

しかしながら今回のお歳暮はわたしは贈っていません。なんとなくお互い、「もうそろそろいいかな」となっているんじゃないかと思いました。

ちょっと寂しいですが、これはこれでやり終えた感があって、結構満足しています。

お中元やお歳暮を贈っていた友達は3組みいて、敢えて実名にしてみますが、

・小林夫妻
・浜谷さん
・平林くん

です。

何度かnoteでも書きましたが、わたしは当時食品スーパーにいたのでその時の仲良い同僚になります。

全員一緒に働いていた仲で、とても仲良い方々です。小林夫妻は当時旦那さんが副店長、奥様がチェッカーチーフをしていました。

浜谷さんは直接の元上司。平林くんは部下ですね。


そもそも、なんで今までに送ったこともないお中元やお歳暮を送ったの?

正直お中元やお歳暮って他人事で、贈ったなんて一度もありませんでした。もらったことは以前ありましたが、その関係は一度きりです。

それがなぜ2013年から贈りだしたかと言うと、やはりそれまでの恩や想い出を何らかの形で返してみたかったからです。

もちろん言葉では色々と贈れますが、言葉だけだと物足りないなと思い、2013年にお中元を贈ったことでそれが習慣となって夏と冬に贈っていたわけです。

結構何を贈ろうかと考えるのも楽しく、送ると返ってくるのでまたそれを楽しむの楽しかったんですよね。

お中元とお歳暮って日本独特の制度なのかもしれませんが、これはこれでなかなか良いものだなってのが感想です。


なんで9年で終わっちゃうの?

ではなんでこれで終えようとしているかと言うと、やはり「お互いもういいかな」と思っているからだと思います。

それは別に誰からか言われたわけではなく、なんとなく「そう感じた」んですよね。

9年も経つと疎遠になるのはありますが、それだけではありません。多分ですが、お互い家族もいて生活環境や考えなどが変わったこと。

それと、「どっかで終えないといつまで続くのか?」と思っているということ。その2つが大きな要因かと思います。

でもこれまでの感謝は忘れていないので、もう少しコロナが落ち着いた近しいところで会いに行こうと考えています。

皆関東で、2組はさいたま、もう1組は千葉です。関東に計画的に行けば会えるので、来年でも行ってみようと思っています。

さあ、今度は物ではなく、自分自ら贈られていく。そんな楽しい気持ちで今から楽しみです。


さいごに

「おすすめギフト」ってテーマで今日はnoteを書いているわけですが、結論として「おすすめギフトは自分自身」になったわけですね。

まあ物より想い出とよく言ったもので、自分からギフトとして会いに行こうと思います。それでは引き続き、よろしくお願いします。


また、現在こちら👇のキャリコンサロンメンバーとしてnoteを書いているので、皆のnoteもよければ合わせてご覧くださいませ。

それに、キャリアコンサルタントの資格を持ちつつ一緒にnoteを発信されたい方、ぜひ先ずはこちら👇のキャリコンサロンでメンバーを随時募集していますのでご確認くださいませ。

それでは今回も最後までご覧頂きまして、ありがとうございました😁

サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719