見出し画像

2024年にやりたい10のことを書いてみた!

はじめに

どーも!noteを今週で274週連続で書いてる、タカハシケンジ(@kenkenken0719)です。

今週は、「2024年にやりたいこと」というテーマでnoteを書いていこうと思います。

そして、2024年にやりたいことを10こ書いていこうと思い、ふと、、、

そう言えば、そういうnoteを過去にも書いてきたなと。そこで、以前書いたnoteを探してみると出るわ出るわ。

毎年それになりにやりたいことnote書いてるんですよね。


過去のその年のやりたいことnote

2022年(2023年は探したけどなかったですw)

2021年

2020年

なんと、2019年もありましたw


過去のやりたいことnoteを見返して

過去のnoteを見返してみましたが、やはり出来ているものとそうでないものとあるなと。

ただ、わりかし出来ているものが多かったことにビックリしました。

多分、書き出すことで頭もやるべきことも整理され、自然にやり切る方向に向いていったのではと思います。

そう考えると、こうやってnoteで書くこと、書き続けることはそれなりに意味がある気がしますね。

ということで、2024年のやりたいことを10こ、考えながら書いていこうと思います。

ただあれですね、意外と粒度が難しいですね。ざっくりなのか、具体的なのか。混ざると読んでる側も、やる側のこちらもしっくりこない気もしますしね。


2024年にやりたい10のこと

  1. 新しいスキルを学ぶ

  2. 健康的なライフスタイルを確立する

  3. 没入できる趣味を見つける

  4. キャリアの目標を設定して動く

  5. これまでしてこなかったことをする

  6. 旅行する

  7. 精神的な健康をケアする

  8. 貯金や投資、使うもの使わないものにメリハリを

  9. 家族と過ごす

  10. やりたいことはやる

というような、10こでしょうか。

なんだかんだざっくりですが、一旦書き出しつつ、その理由を見ていこうと思います。


2024年にやりたい10のことの理由

  1. 新しいスキルを学ぶ:10年前にIT系を分野を学び直して、今があるように思うので、次の5年、10年に向けて、新しいスキルを学んでいこうと思います。何をするかはこれから考えますが、先の先を見て動きます。

  2. 健康的なライフスタイルを確立する:食べるものに気をつけて、しっかり寝て、無理しないようにします。これまでそうでしたが、年も年々重なるので、より意識して動きます。

  3. 没入できる趣味を見つける:多趣味な自分なので、なにか一つ没入できるものがずっと欲しくて、今年こそ見つけようと思います。多趣味という没入の手もありますがw

  4. キャリアの目標を設定して動く:それなりにはありますが、より具体的にさせたいですね。それこそ大谷翔平選手で有名になったマンダラートをもう一度作り直して実行しても良さそう!

  5. これまでしてこなかったことをする:気づけばもう43歳ですが、これまで避けてきたもの、まだまだ知らないものなど経験してないものがあると思います。それを見つけて実行します!

  6. 旅行する:出張はしているけど、旅行してないなと思い、旅行したくてウズウズしています。まずは、カニを娘と食べに行きますか!

  7. 精神的な健康をケアする:先程体の健康的な目標も立てましたが、精神系も大事なので、十分にケアしながら今年も良い年にしていきます。

  8. 貯金や投資、使うもの使わないものにメリハリを:43歳となると、先のことも具体的になるので、より微調整していかないといけないなと思うんですよね。

  9. 家族と過ごす:妻娘、母妹祖母いとこなど、家族との過ごす時間を大切にするべきだと最近より思います。娘も近い将来に大学や就職で家を出る可能性もあり、母や祖母ともあと何回会えるのか?とか考えると、時間を増やして大切にしないといけななと思いまして。

  10. やりたいことはやる:やりたいことを10こ挙げてますが、それもありつつ、どんどんやりたいことはしないと気づいたら2025年になってそうなのでw


さいごに

ということで、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

書いてて身が引き締まる思いでしたね。より良い2024年に、していきます!

ところで、このnoteのマガジンは、数十名ものキャリコン資格保有者の皆と書いているキャリコンサロン編集部マガジンです。

キャリコンサロン編集部マガジンは、毎週テーマを決めてnoteを書いていて、今週のテーマ「2024年にやりたいこと」としてこのnoteを書かせてもらいました。

ぜひメンバー皆のnoteも合わせてご覧頂ければ嬉しいです。
キャリコンサロン編集部マガジンは、こちらから👇

ちなみにキャリコンサロンはのHPはこちら👇になり、国家資格であるキャリアコンサルタントが集まるコミュニティです。

- キャリコンサロンについて -
「キャリコンサロン」とは、国家資格キャリアコンサルタントとしての技量を高めることはもちろん、
実際にキャリア支援業務を行いながら、一人ひとりがキャリコンサロンについての強みを磨きつつ学び合うコミュニティです。
全国に同じ想いを持つキャリアコンサルタントの仲間を増やしながら、世の中への貢献を目指します。

キャリコンサロンについてでした。


おまけ

良ければ、わたしのXもフォローをしてもらえると嬉しいです。
日々の小さな思いや気づきを中心に投稿しています

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719