見出し画像

総勢80名「青山クリエイティブ3社」が集まる交流会を開催しました <SB Matters Vol.16>

こんにちは、広報の松沢です。
今回の『SB Matters』からは、SHIFTBRAINのnoteに場所をお引越ししてお送りします!

「SB Matters」とは直訳すると「シフトブレインのあれこれ」という意味。普段Facebookで投稿しているプロジェクトの紹介だけでは伝わらない、会社の中やスタッフ個人のことなどを綴るために始めた広報ブログです。1〜2ヶ月に一回くらいのペースで、今まで15記事を投稿してきました。(そのような経緯で、この記事は<Vol.16>としています。)


・ ・ ・

さて、タイトルにもある「青山クリエイティブ3社」とは、デザインやプロダクトやサービスを通じて新しい体験を提供する制作会社「SONICJAM」、敏腕プロジェクトマネジメント集団「COPILOT」、そして弊社「SHIFTBRAIN」のこと。3社オフィスが南青山2丁目にあるご近所さんなんです。

2016年に弊社がこの地に引っ越してきてから、3社代表が「せっかく近い所にオフィスを構えているんだから、一緒に何かやりましょう!」と盛り上がり、3社で交流する機会を設けることになりました。

画像1

第1回交流会(2016年)


例えば毎週火曜日は元SONICJAMディレクター、現ケータラー・シェフである近藤潤さんが食事を作ってくれる3社のための社員食堂「DONDELI」、毎年不定期に開催する交流会など(お花見、納涼会、忘年会)。毎年の交流会は『SSC交流会』と称し、毎年各社のadmin担当が「3社のスタッフが自然とコミュニケーションがとれる」ような趣向を凝らした企画を練り、主催しています。

画像2

ケータラー・シェフの近藤潤さん

画像3

お花見

画像4

ブレスト大会

画像5

納涼会

・ ・ ・

2019年の交流会としては忘年会を行うことになり、3社合わせて総勢80人の大きなパーティになりました。

画像11


画像12


画像13


画像14


画像6


みんなが喜ぶ定番のビンゴ大会を実施し、景品は2019年に手がけた案件や、会社行事に関わるものをピックアップ。ビンゴを通じて、各社の2019年を振り返る狙いでした。

画像7


画像9


画像10

参加者はもはや案件の紹介より、ビンゴに集中している感は否めませんでしたが(笑)、2019年最終営業日をみんなで賑やかに締めることができました。

・ ・ ・

上記3社社長+ 同じく南青山に社を構える「BEES/HONEY」「FOURDIGIT」の社長たちが、へべれけで語る笑い話や熱いクリエイティブ論をゆるっと公開しているnoteも、もしよろしければ...


ではでは今日はこのへんで!




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

Thank you!
4
デジタル領域を中心にコミュニケーションプランニング、デザイン、テクノロジーまでを一気通貫で行うデジタルクリエイティブエージェンシー。企業/製品のブランディング、採用、キャンペーンなどを中心に、紙/デジタル/映像など幅広く制作を行っています。