組織開発なんて難しい言葉は捨ててしまえばいい・・・

ただただ、率直に話す時間を設けるだけでいい。

ほんの少し、話をしやすい気配りと準備をすればいい。

コンサルタントや、人事部に相談する必要はない。

みんな、話したがっているし、聴いてもらいたがっている

見た目は大人になっているけど、子どものころと変わりません。

ただただ、聴く、率直な想いを話す

アドバイスという名の自分の気持ちよさはぐっとこらえて

いいこと言ったもん勝ちレースは脇に置いて


—————–「動機善なりや、私心なかりしか」


組織の状態が良くないことは、あなたの能力不足ではないので安心してください。

しいていうと、本業の課題解決に集中しているがゆえに、組織に関する知見やスキルがなく、気づくことができなかっただけ。

「ただただ、率直に話す時間を設けるだけでいい」

その気持ちが整ってからがスタートです。


組織に関する相談を受け、そんなことに思い至りました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?