見出し画像

Jasst'22Tokyoに参加してきた

こんにちは。QAリードの野村です。 今回は初!外部イベントに参加してきたので、その感想を書きたいと思います!!


JaSSTとは?

毎年、一年を通じて全国各地で開催される、日本最大級のソフトウェアテストカンファレンスです。SHIFTもJaSSTを応援しています。

今回は東京開催のJasst'22Tokyoに参加してきました!!

オンラインでの2日間に分けての開催となっており、Discordを使った、各セッションへの質問やリアクションをすることができたり、 ミニセッションについては、各社のチャネルからDiscordでの通話開催となっていました!!


参加したきっかけ

今までは社内の業務で気持ち的に余裕がなく、そういったイベントがあることは知っていたものの、拘束時間が長そう、とか業務優先という理由から参加をしてこなかったのですが、ミニセッション枠やってみませんか?というお誘いがあり、まさかのプチ発表者からのイベントデビューとなりました!

オンラインでの開催だったのも、好きな時間に参加できるということもあり、参加してみるきっかけの一つではありました!

色々な感想

|セッション参加しました!

いつくかセッションに参加しましたが、「テストエンジニアの育成」
が印象に残っていたので、感想を書きたいと思います!

テストエンジニアの育成は、私たちQAチーム内で日々議論を繰り広げています。 そんな普段話している議題に対して、色んな会社の上位レイヤーの方々で議論をしていたのが、すごく印象的で面白かったです!

新人、ミドル、ハイの定義の議論をしていて、どうなっていたらミドルなのかハイなのかという議論なのですが、私も実際に聞きながらミドルのレベル感って難しいよなぁと思って聞いていました。

ミドルの人が成長するためには、任せられることを増やしていく必要があると思いますが、安心して任せられるというのは、その人に責任をどう渡すのかということでもあると思っていて、その責任をちゃんと伝えないといつまでも安心して任せられるにはならないと思っています。

そんな自分の考えと議論を比べながら聞けた楽しいセッションでした!!

|ミニセッションに登壇しました!

10分間のミニセッションに登壇しました!
テーマは【WF開発でのテストチームのアジャイル化】というテーマで登壇しました。

外部イベントに参加すること自体初めてだったので、このテーマでどんな発表にすれば良いのか、すごく悩みました。

経験ベースの内容なので、実際に取り組んでいる内容を分かりやすく伝え、チーム内での取り組み結果だけではなく、お客さんにもアジャイルの良い部分を伝えて課題改善を意識してもらっていることを伝えたいと考え資料を作りました。

登壇当日はすごい緊張しましたが、10分間しっかりやりきることができました!!

そこまで多い人数ではありませんでしたが、SHIFT以外の人に初めて自分の発表を聞いてもらいました。とても良い経験になりました!

|イベントに参加してみて

多くの学びがあったイベントでした!!!
Jasstというイベントでは、興味があるセッションを聞きたいものを聞く!という感じでしたので、業務と業務の隙間時間でセッションを聞いたりできたので、参加しやすかったです!

テストについて、色んな確度からのセッションがあり、多くはないですが、いくつか参加することができて良かったです。

オンライン開催ということもあり、Discordで気軽に質問もできる形でしたので、視聴者の意見とかも色々聞くことができ、登壇者と視聴者の距離が近いイベントというのが、すごい楽しかったです。今回は書き込みができなかったので、次回はもっと質問とか意見を書き込んでみようと思います!

今回ミニセッションではありますが、登壇を経験し、もっと色んな人に自分の知見・経験を多くの人に伝えていけるようになっていきたいなと感じました。

最後に

私と同じように、参加してみたいけど、参加する勇気がない・・業務優先かなぁ・・と、ちょっと興味があるけど一歩踏み出せてない方もきっといると思います!きっと多くの学びがあるので、是非悩んでいる方は参加してみてください!!

私ももっと多くのイベントに参加してみようと思ってます。
そしてイベントを作っていくのが今後の目標です!!



執筆者プロフィール:野村 香子
お客さんとコミュニケーションを取れる仕事をしていきたい。 それを軸に仕事してきて、2年前にSHIFTに入社。現在はお客さんと日々会話しながら、よりお客さんに寄り添った提案が出来るように日々邁進しています。

お問合せはお気軽に
https://service.shiftinc.jp/contact/

SHIFTについて(コーポレートサイト)
https://www.shiftinc.jp/

SHIFTのサービスについて(サービスサイト)
https://service.shiftinc.jp/

SHIFTの導入事例
https://service.shiftinc.jp/case/

お役立ち資料はこちら
https://service.shiftinc.jp/resources/

SHIFTの採用情報はこちら
https://recruit.shiftinc.jp/career/

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!