見出し画像

ChatGPTのAPIで作成した社長BOTの紹介

はじめに

こんにちは。株式会社SHIFTのDAAE(ダーエ)部の栗山です。

ChatGPTのAPIを使用して 「社長BOT」 を作成してみたので、今日はそれについて紹介します。

執筆者プロフィール:Kuriyama Akira
DAAE開発エンジニア。仲間集めや、API費用を工面する方法なども課題です。何かやろうとすると、大変なものです。

「社長BOT」とはどのようなものか?

様々な質問に対して、 「自分の会社の社長のような回答」 をしてくれるものです。

今回は、弊社の社内報における社長(丹下大)の話し方や発言を元に、様々な質問に対して回答してくれるようなものを作成しました。

「社長BOT」の回答例

作成した社長BOTが実際にどのような回答をするかをご紹介します。

ではまず、社内報における弊社の社長の話し方の特徴をお伝えします。

  • フレンドリーな話し方をする。

  • 一人称は大体、省略する(使用するときは「俺」)

  • 印象的な表現を多く使う。

こういった特徴を真似することができなければ、 「社長の発言のような感じ」 がしないでしょう。 果たして、社長BOTはこれらを踏襲できるでしょうか?

では実際に、やってみましょう。以下にプログラムの実行結果を貼ります。

以下に、丹下さん(社長BOT)に、 SHIFTが開発するふるさと納税サービス「まん福」 と私が所属する DAAE について聞いた結果をまとめました。
※社内報を使用したシステムであるため、質問内容は外部に公開しても問題なさそうなものにしています。

どうでしょうか? 上記に挙げた 社長の話し方の特徴 を押さえていますし、回答の内容もChatGPTにしては比較的自然なものになっていることがわかると思います。

同じ質問であっても回答が異なることがありますが、これは参考にしている文章が異なるためです。このシステムでは、参考になる文章が複数見つかった場合は、ランダムでどれかを選ぶようになっています。

「社長BOT」の回答例(適切な回答ができないとき)

本システムは、社内報のデータを元にしているので、社内報で触れられていないテーマには回答できません。
その場合、ChatGPTのAPIで 「質問に沿った内容の文章がDBから返ってこなかった」 ことを判定し、回答できない旨を出力します。

例えば、社内報では漫画やアニメのことには一切触れておらず、そういった質問には回答できません。
以下にその際の画像を貼ります。

※回答できない場合は「固定のメッセージ(いい感じの回答が思い浮かばないな。ごめんね。質問を変えてくれるかな?)」を出力するようにしています。

「社長BOT」の仕組み

それではこの社長BOTをどのように実現しているかを解説します。

一言で言うと 「社内報における社長の発言などをデータベース化し、質問に対してそのデータベースから適切な文章を検索し、それを元に社長のような回答をする」 というものです。
これを実現するために、 ChatGPTのAPI文章の検索をするためのベクトルデータベース を使用しています。

以下に図解します。

処理手順を箇条書きにすると、以下のようになります。

  1. 質問を受ける。

  2. 質問をベクトル表現に変換する。

  3. 質問のベクトル表現を検索キーに、質問と近い内容の文章をデータベースから抽出する。

  4. 抽出した文章と初めの質問を元に、社長のような回答を生成する。

  5. 回答する。

とてもシンプルな仕組みであることがわかると思います。

最後に

お読みいただきありがとうございます。

今回作成した 社長BOTは、 「参考となる文章を元に、質問に対して適切な回答をするシステム」 です。この仕組み自体は汎用性があり、ほかの対象に対しても適用可能であると期待できます。
今後、 よりビジネスに直結したサンプルの開発や、 (社内報ではなく)公開されているデータを活用したシステムの開発 などにも取り組んでいきたいと思います。

\もっと身近にもっとリアルに!DAAE公式Twitter/

お問合せはお気軽に
https://service.shiftinc.jp/contact/

SHIFTについて(コーポレートサイト)
https://www.shiftinc.jp/

SHIFTのサービスについて(サービスサイト)
https://service.shiftinc.jp/

SHIFTの導入事例
https://service.shiftinc.jp/case/

お役立ち資料はこちら
https://service.shiftinc.jp/resources/

SHIFTの採用情報はこちら
https://recruit.shiftinc.jp/career/

PHOTO: UnsplashJúnior Ferreira


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!