見出し画像

アジャイルを学べば異世界転生しても大丈夫?!「異世界で学ぶ!プロセス改善ワークショップ」体験レポ

はじめに

この記事は異世界で学ぶ!アジャイルワークショップを紹介する記事です。 「ITの初学者だけどアジャイルについて学んでみたい!」「異世界転生の漫画とか最近よく見るな…」「というかまず異世界でアジャイルってどういうこと…?」と興味を持った方にぜひとも!読んでいただきたい記事です。

異世界アジャイルスタッフとして現在活動している私、あびこが、前回開催された「スクラムでプロセス改善!」の内容、そして魅力をお伝えしたいと思います!!


執筆者プロフィール:あびこ
今までは食品会社の営業をしていたIT未経験のQAエンジニア2年生。
現在SHIFTに入社して品質保証を学びながらより良いモノづくりのために日々奮闘中。

「異世界転生って…?」

さて、イベント体験レポートの前に唐突ではありますが、皆さんは「異世界転生(異世界転移)」、という創作ジャンルをご存じでしょうか。 「現代社会に過ごす主人公が、とあるきっかけで文明や人種が異なる世界に転生、転移してしまう。しかし転移するときに授かったチート能力、または現代で学んだ知識でその異世界にて活躍する」物語を指しています。

近年のライトノベルやアニメ、漫画などの題材など、ファンタジーとはまた別のジャンルとして扱われるくらいの人気となっていますね。

そんな流行りの「異世界転移モノ」、 なんとアジャイルのまとめ役である「スクラムマスター」が異世界転移してしまい、スクラムの考え方で異世界の問題を解決していく「異世界でもスクラムマスターだった件」という漫画をもとにした異世界でスクラムの本質を学んだイベントを開催しています!

…ということで今回は、異世界アジャイルのワークショップの中でも人気が高い「スクラムでプロセス改善」を紹介させてください!

どんな内容?

さて、皆さん気になるのは、「一体どんなことをやるんだろう…?」というところだと思います! ここで、今回のイベントの内容について、まとめてみました!

ーーー舞台は異世界のとある村。質素に暮らしている村人たちがいますが、その村は様々な問題を抱えている状態です。 今回の村の悩みは、「村に大量のモンスターが襲来する!という占い師の予言があった」というまさに”異世界の困りごと”といったもの。 数日後に必ずやってくるモンスター、そのために私たちが魔法ゴーレムを生成することで敵を迎え撃つのですが… 実は敵が3種類いるということで、その敵に合わせたゴーレムを作らないといけない、しかもその敵がどのような構成で来るのかは、途中に挟まれる偵察隊でしか得られない…そんな状況下で、チームで何ができるかを考え、実施していくーーー

…そんな設定のワークショップです!

「ゴーレム討伐」というはじめておこなうタスクをこなしていく中で、「偵察隊」という仕様変更が発生する…そんな状態のワークをどうやったらうまく進行することができるのか?

そのために…「プロセス改善」を考えにおいて、問題解決に挑みます!!

ワークショップのフローとしては、以下の通りです。

①1回目の作戦会議

②1回目のゴーレムづくり

③1回目の偵察隊の情報

④1回目のふりかえり&作戦会議

⑤2回目のゴーレムづくり

⑥2回目の偵察隊の情報

⑦2回目のふりかえり&作戦会議

⑧3回目のゴーレムづくり

本当はどうやってゴーレムを作るか、偵察隊の情報ってどういうものなのか  …たくさんお伝えしたいことはあるのですが、それは実際に「ゴーレム作成イベント」に参加していただいて、確かめていただきたいです! 今、アジャイルでアツいSHIFTが考案したイベントなので、損はさせません!

このイベントで学べること

ずばり....プロセス改善を行うメリットを実感できます!

本やブログなどで、アジャイルを学んでいくと「ふりかえり」の大切さについてたくさん書かれていると思います。 スクラムの軸でもある「透明性」のためにも大切なイベントですが、 正直「毎回やるの面倒だし、報告してるしやらなくてもいいんじゃないかな…? 」と思ってしまうこともあると思います。

そういった中で「ふりかえりを挟むことで、スプリントの品質が向上していること」「急な仕様変更に対して、ふりかえりで対応する」等、そういった経験を積むことで、スクラムのイベントを身近に体験できるようなワークショップです。

また、RPG感覚で参加してもらうことで、アジャイルというものが身近に感じられるようになっています。

もし、「アジャイル、スクラムって全然わからないけど興味あるな…」「アジャイル開発について知見を深めたいけど、今の業務がアジャイルに関係なくて…」という方! ぜひとも参加していただけたらと思います!

今後とも、SHIFTEVOLVEは異世界アジャイルも含め「アジャイルに関するイベント」を開催していきます。 直近では2023/5/11(木)に別のテーマ 「共通理解をつかむ!ワークショップ」 を開催しました。

5/11に「ストーリーマッピング」に関する新しいワークショップを開催いたしました。(後日こちらも記事を出せればと思います!)
またこれからも新しいコンテンツをどんどん追加していくので、私あびこも運営スタッフとして皆さんの異世界ワークショップのお手伝いが出来たらと思います!

皆さんとワークショップでお会いできることを楽しみにしています!!


お問合せはお気軽に
https://service.shiftinc.jp/contact/

SHIFTについて(コーポレートサイト)
https://www.shiftinc.jp/

SHIFTのサービスについて(サービスサイト)
https://service.shiftinc.jp/

SHIFTの導入事例
https://service.shiftinc.jp/case/

お役立ち資料はこちら
https://service.shiftinc.jp/resources/

SHIFTの採用情報はこちら
https://recruit.shiftinc.jp/career/

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!