見出し画像

事業計画というのは、見たい未来への設計図

事業計画というのは、会社の設計図である。

予算を立てる際に、主にはPLを見るんだろうが、自分達が来期は何に注目して伸ばそうとしているのか、その意志がPLとBSに現れる。

・売上が10%程度とかの伸び
・粗利が1から2ポイントしか変わらない
→通常運行で改善レベル

・売上が20%を超えるような伸び(市場の成長を超える伸び)
・粗利を5から10ポイント変える意志がある
→昨期に仕込んだネタ(BS)で粗利を変える

販管費はトップラインを上げるのか、粗利を上げるのか、明確にしないと変わらない、つまり意志である。

つまり来期の変化点は何なのか?
自分達の経営は何を目指しているのか?

BS(持っているアセット、作り上げたサービス)×マーケット=これがPLである。

再度、振り返り、何のBSで、どのマーケットで勝負しようとしているのか。

・明確な戦略(無形資産含むBSとマーケット)
・それを実現しようとしている解像度の高さ
・実際にやる際の販管費(投資)の内訳と実現させるための金銭的BS

いずれにしろ、事業計画というのは、見たい未来への設計図であり、意志であり、そこに行くまでの変化点を説明するものである。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?