見出し画像

ゲームを中心に国をつくるのが正解だった

画像1

ゲームを中心に「セカンドライフ」でやりたかったことが実現するようになっていますね。

SHIFTも昔、「マイフ」という仮想通貨もシェアリングエコノミーも755のようなサービスもTwitterも全部てんこ盛りにしたサービスやってましたが、これが目的でした。

みなさん、やりたいことは一緒。

リアルな土地ではないところで、国をつくりたいんですよね。

それで、成功したのはゲーム。

何が言いたいかというと、

・「マイフ」は、位置情報(みんなが移動したい)というキーワードで国をつくろうとした。

・「セカンドライフ」は、バーチャル空間というキーワードで国をつくろうとした。

しかし、ゲームというもっとも熱狂するものを中心に国をつくった、これが正解だったということです。

つまり、僕達に関係があるクラウドサービスはチャットを中心に構成し、営業もteamsとスラックを中心にしてくべきなんです。

この記事からどこまで行間を読むか、それが思考力ですし、ビジョン力ですし、会社の牽引力になると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?