見出し画像

女子2人の[共同経営] 成功させるために気をつけた事3つ


ゴールデン街でお店をやる!

しかも共同経営で。
出資金は同額なので両方共に同等の権利がある。


私の周りには
ドリームキラーはいないので
ど素人の私達がBarをやる事に対して
反対する人は誰1人としていなかったけど

「心配」だけは

された

「え???
共同経営??」


〜 結局喧嘩別れしました 〜


共同経営にはよくありそうなイメージ。

だからその心配に関しては
ありがたく受け取った。


でも問題が起きる
(起きそうになる)と逆に燃える!


私は何が何でもこの共同経営を成功させたいと思った。


そして
「共同経営だってなんとかったよ」
って
みんなに胸を張って言えるようになりたかった。

成功事例ができれば
共同経営に踏み出したいけど躊躇している人の
背中を押せるかもしれないし。


10年目の冬

私は自分の事業に専念したくて
経営権は N子ちゃんに完全に譲ってタイへ移住。

会う機会は減ったけど
今でも2人の仲は変わらない。

だからこの共同経営は大成功だったと思っている。


なので今日はその成功した秘訣を
ERASOOOOO (エラソー)にお話しさせてください。

喧嘩別れしないためにできること

共同経営していて
問題になると私が思っているのは3つ
①「お金」
②「価値観の違い」
③「私ばっかり」
だからこの3つを気にしておけば
喧嘩別れする率も減るかもしれません。


①「お金」
私はお金が理由で
10年以上続いたN子ちゃんとの仲が悪くなるなんて絶対に嫌だった。

お店が売れてるときはいいが
売れなくなった時が最悪なんだよね、というのを聞いていた。

「たかが」お金の事で10年以上付き合いのある友達を
失うなんてあんまりにも悲しすぎる。

お金を稼ぐためにお店はやるが、
そこが一番の目的じゃなくて
それの更にちょっと上に
関係はそのままで一緒に稼ぐ
というのがあった。


お金が理由で喧嘩別れなんて
絶対にしないぞって心に決めていた。

これがもし目的がただ単に「お金を稼ぐ」だったら
色々と違ったことが起きていたかもしれない。

とはいえ、
お店を始める前にN子ちゃんと
お金の話を注意深〜〜〜くはしなかった。

そもそも私は絶対的に
彼女×お金 を信頼していた。

中学時代から遊んでたし
一緒に同じ家に住んで
価値観を知っていたのも大きかったと思う。

2人ともお金を稼ぐことには貪欲。
大好き。

だけどお金に翻弄されるのは嫌だし「されない」

彼女となら大丈夫。

私を騙すようなことはしない。
私もしない。

最終的には10年一緒にお店をやって
お金が原因で喧嘩したり嫌な思いをしたことはゼロでした。

お店をやるにあたっての
一番トップにある目的をはっきりさせておくことの
重要性。「なぜ一緒にやるのか?」

そして

信頼できるか?
なかなか難しいけれど
それが他人とうまくやっていきたいならば大切なところ。

信用していた人に裏切られた時の対処法については
思う事があるので別のnoteで改めて書きますね。


「価値観の違い」
実は2人とも文化服装学院卒。

ファッションが好きという共通点はあたけれど
私は高円寺やエキゾチック好きで
N子ちゃんは元vivian westwood大好き女子(あ、バラしちゃったw)

とは言っても
表から見た趣味は違うが
根本的な趣味は一緒だったのは救い。

当初から店内をエキゾチックで行こうという点では一致したし、
その後もその感覚はずっと変わらなかったので
お店を運営していく上で問題が起きたことはなかった。


逆に アメリカにいたことがあるN子ちゃんからは
西洋から見た東洋的な視点という意味で、
色々なヒントをもらえた。

超根本的なことが一緒であれば、なんとかなる....
気がする。



「私ばっかり」

夫婦間(カップル間)親子間でも勃発する、あれである。

「なんで私ばっかり」

オープン当初は2人とも同じ量働いていたし
売り上げもあったので問題なし。

バイトが入り
仕事を任せられるようになった時は
さらに色々と気を使いながら
だいたい同じくらい働くか
確か給与の調整もしていたかな?
不満が出ないように最新の注意を払っていた。

良かったのは
お互いに自分の得意不得意がわかっていたところ。

自然に仕事を得意なことに分けて分担していたので
あれで不満は調整していたな、今思うとだけど。

ただ
一度だけ私がぶちぎれたことがあった。

それはまだお店を始めたばかり1年以内での出来事。

詳細は覚えていないけど
確か休みの取り方だった。

お客さんがいない店内のカウンター内で
私が1人でブチ切れた。


なんで私ばっかり!
的なことを私が叫んだ。

翌日には普通に元に戻り
後に引かないのがこれまた宜しい。

あの時の私の爆発が
最初で最後の共同経営の中での喧嘩でした。



んでね
この共同経営の話を書いていてふと気づいたのが

これは夫婦間で起きる問題と全く一緒ではないか。と。

10年の共同経営はうまくいったけど離婚は2回している私。


お金、価値観の違い、自分ばっかり に対する対処法を知った今なら
3回目の結婚はきっとうまくいくはずだ、と信じている。

信じたい。


おまけ

このnoteに書いてあることはあくまでも私一方的に思っていたことです。

N子ちゃんや当時働いてくれていたスタッフや
元パートナーがこれを読んで、どう思うのか?

全然しふぉんせが書いていたことと違うじゃ〜ん
てなお話が出てくるかもしれません。

私にはいい思い出しかないんだけど、
みんなが真逆のことを考えていたら?

私はこう思う


思い込み万歳!!!


そしてこのnoteの存在については近々
N子ちゃんに知らせようと思っています。

もしかしたらもう知っているかもしれないけども(笑)

場合によってはクレームが入り
修正が入ることがあるかもしれませんが
それはそれで面白い。


このnoteが盛り上がったらN子ちゃんにインタビューしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?