見出し画像

映画の感動シーンに涙するようなライブ。

令和元年12月25日、クリスマスの夜にシンガーソングライター木村結香さんの渋谷区文化総合センター大和田 伝承ホールで行われた、結香さん初めてのホールワンマンライブへ行きました。

画像2

そこには、物語りがありました。
生のライブなのに、我を忘れて映画を見ているようでした。

物語りは、
誰にでもある人生の四季折々〈#color〉を歌に映しだしていたのです。
〈楽しいことも、うれしいことも、悲しくて泣きたいようなことも歌に〉してくれた。

曲の作詞作曲すべては、木村結香さん自身が作ったものですが、
こころ弾む歌にも、なぜか感傷的になってしまう時があるのです。

それは、『この詩(うた)は人の心に届けなければ』と言う強い想いで歌を作っているからでしょうか。結香さんのあふれる優しさ感じてしまう。

画像2

この日は、〈映画の感動シーンに涙する〉ように素直に感動してしまった。

幾つかの歌に自分が重なってしまい、その物語は「いつまでも、明日の未来までも〈#color〉の歌で行きたい。」と思わせてくれるロマン溢れる映画を見ているような、シンガーソングライター木村結香さんの素敵なワンマンライブでした。

この日のワンマンライブが、DVDになるのが待ち遠しい。

画像3

受付でCD一枚を買いました。
誰もが、たまらなく好きになる歌があると思ってしまったら、泣けてきた。

ちなみに、自分の一押しは迷いに迷って二つあるけど、「月と光」と「color」です。

画像4


木村結香「月と光」LIVE映像

月と光 作詞・作曲:木村結香 / 編曲:長代憲治

静かな夜 街明かりが消えてく
遠い場所で 君の泣く声が聞こえる

月明かりが揺れる
星が輝いた秋の空

君を抱きしめたい
強がる君の瞳にキスを
苦しめる全てを僕が受け止めるよ
今日は優しい夢を見られるように

星降る夜 流した涙(ヒカリ)輝く
集めた希望 握りしめて駆け出した

月明かり照らす
君のいる街へ今すぐに

君を抱きしめたら
愛しい君の瞳にキスを
歩き出すその時は僕が手を伸ばすから
願いは夜空に君に笑顔でいてほしい

君を抱きしめたい
強がる君の瞳にキスを
苦しめる全てを僕が受け止めるよ

君を抱きしめたら
愛しい君の瞳にキスを
歩き出すその時は僕が手を伸ばすから
願いは夜空に君に笑顔でいてほしい
今日は優しい夢を見られるように

引用:CD/木村結香 COLOR 『月と光』より

シンガーソングライター木村結香の『花火』
(カラオケ『DAM』配信中)

木村結香 / 花火 【Music Video】
作詞・作曲:木村結香 / 編曲:長代憲治

きっと君はここには来ない
描いたシナリオじゃ辿り着けない
だって君のこと知り過ぎてる
私だけが知ってる秘密

誰かを好きになること
上手くいかないことの方が多すぎる
それでも君の隣にいたいから
嘘で繋ぎ止めてたのに

花火が夜空に花を咲かせた
君からのコトバが欲しかった
星占いの通りにはいかないな
今日は隣に君がいない

きっと君だけに分かること
数えきれないほどあるはずなのに
子供みたいな私の嘘に
君だけが気付いてくれない

誰かを好きになること
まるで夢の中にいるみたいに不安定
それでも君の背中を見つめて
今すぐ飛び込んで行けたら

花火が夜空に消えてくように
君のこと探せなくなって
この想い出と一緒に忘れられたら
明日はもう・・・

君が私に残した宝物
今じゃ何の意味も持たないまま
今日の花火みたいにさ
一瞬で消えて 消えて 消えてしまえ

花火が夜空に花を咲かせた
瞬きしたら溢れそうで
ガラス玉に浮かぶ花のように
きらきら弾けてった

花火が夜空に花を咲かせた
君からのコトバが欲しかった
星占い通りにはいかないな
今日は隣に君がいない

引用:木村結香 / 花火 【Music Video】



この記事が参加している募集

私のイチオシ

こころの奥底にあるものを、書いていきます。