見出し画像

何のために生まれたの?

私は小さい頃から「自分は何のために生まれてきたのか?」を考える子でした。

中学生で哲学というものを知り、それであれこれこねくり回して分かったつもりになってたけど、心の底から「納得」するには至らず。

産後鬱を機に占いというものをたしなむようになり、それで「どうも自分は『自分を生きるため』に生まれてきたようだ」ということを知りました。

西洋占星術は結構理屈で理解できるので、頭では分かったんですが、それでも、やっぱり心の底から「納得」はできないでいました。

だって、『自分を生きる』って具体的にどういうことよ?具体的にさぁ(笑)

ところが、今日、ふと、子どもとくだらない動画を一緒に見てお腹抱えて笑っている時に、「あぁ、私、笑うために生まれたんだ」と思えて、そう思ったら、その想いが、すとん!とお腹に落ちました。

世にいう、「腑に落ちた」

すごいすっきり。

もうね、理屈じゃありません。

私は「笑うために生まれてきた」

私は「お腹の底から笑って、『生きてるっていいなぁ』と思うために、生まれてきた」

「お腹の底から笑って」過ごすには、「自分を生きる」必要がありますよね。

ホロスコープには「『自分を生きること』が人生の目的」と出てるのは、そういうことだろうな、と。

なんか、ふと今日思ったこと。

それだけなんですが、他人にとっては「で?」ということだとは分かっているんですが、自分には「新発見!」くらいの気分だったので、記念に書きましたとさ(´▽`)

本や講座を受けるのが大好きです(水星金星双子座、東玉堂星) サポートいただけたら、その資金にして、新しいネタを仕込んできます!