見出し画像

カナダケベック州、マスク着用義務解禁、付け足し

マスク着用義務がなくなり2週間過ぎました。1つ言い忘れてたのは、公共の乗り物(バスや地下鉄)と病院などでは引き続きマスク着用義務付けされてます。

義務付けされてるので、もしも守らなかった場合は利用できないとか、罰金などあるということなのでしょうか。

先日ダウンタウンへ行く用事があり地下鉄乗りました。マスクしてない人結構見かけました。鼻出しとかも。バスや地下鉄はSTMという会社で運営されていて、雇われ警備の方がいますが、彼らには一般人にマスク着用を強制する力はないようです。警察のみに強制する権限があるらしいです。

警察官がいつもいて注意して廻ってることはないと思うので、こちらはマスクして自分の身を守るしかないですね。

そして、地下街やデパートを歩きましたが、マスクしてる人はあんまりいません。半分か、それ以下か。もちろん私は室内ではマスクをキープ。しばらくはこのスタンスを変えないつもり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?