見出し画像

子宮鏡検査をするらしい

先月初め、卵巣癌早期発見の研究に被験者として参加しました。色々なサンプルを取ってもらいました。そして、もし、何かの異常があったら6週間以内に連絡しますね、とのこと。

つい最近、カレンダーを見ながら、そういえば、来週くらいで6週間、もし、連絡なかったら問題なし!ラッキー、ってこと?みたいに構えてたのですが、

一昨日、電話が来ました。ガーン。

卵巣ガンの可能性の数値は標準内らしいので、ガンはなさそうです。それはよかった!

ただ、この夏以来、子宮筋腫の容態が急悪化して、今、治療中なんですけど、やはり、それで引っかかりました。

子宮内から取ったサンプルが普通でなかったらしい。「cell changeが見られた」というらしいです。子宮鏡検査を受けることを勧められました。

早速、子宮鏡検査って何よ??とググりました。管を通して、子宮の中を直接カメラで見るらしいです。

まあ、検査自体はそんなに大変そうでないので、受けるつもりです。問題ははっきりさせておく方が良いかな、と。

実は、9月に専門医に会いに行った時に、子宮内サンプルを取ろうと試みたけど、取れなかったというエピソードがあるので、なおさら。

コロナ禍で、簡単に医者に会えるような状況でなかったので、数年間、医療機関には一切お世話になりませんでした、が、まるで時間が止まってたような錯覚は気のせい。私の体は、確実に年を取り、変化し、悪化してたようです。

夏以降、普通の生活が送れないほどの急悪化を体験。そんなこんなで、複数のクリニックやら、病院へ血液検査やら、ちょっと遠い専門医へやら、数年分以上溜め込んでた医療機関への訪問に走り回り、忙しい。。。


(#みんなのフォトギャラリー に入れておきます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?