見出し画像

カナダ:ケベック小学生の長い夏休み! 2/10週目

娘が以前買った多肉植物の一つ、日射不足のためか、なが〜く伸びてしまって見た目が悪い。思い切って切りました。余分な葉を捨てるのはかわいそうなので、赤ちゃん増やせれるか?娘の長い夏休みの実験です。

画像1

コロナのおかげで家にいる時間が長いので、その分庭に出る時間もあり、いろいろ気になります。庭に育ちの悪いブドウの木があります。一年の小さい苗を買ったのは一昨年くらい。どうやらブドウは暫定をきちんとしないといけないらしい。育ちが悪いのは暫定の仕方を間違ってるせいではないかと思い始めました。でも、暫定をバッサリするほどの葉も枝もあまりないのです。どこをどう切るべきなのか?

とりあえず、少しだけ切った若い枝を水にさしておきました。すると、一本だけ根を出したのには驚き。というのも、他の五本は全部腐ってしまったから。

画像2

(水にさして1週間後強くらい?)

画像3

(五日後、根がずいぶん伸びました。)

画像4

これを地植えしたらそのうち木になるかな?これは私の実験。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?