会社でやりたい「システム導入」の仕組み

今日、お世話になっている企業様の喫煙スペースで
営業さんと話をしてたんですが、
「〇〇システムを導入したいんだ」という訳です。

僕的には「是非とも導入しましょう」と言うわけですが、
どうも話を聞いてると僕に導入で会社上層部を説得する部分から
運用、保守定着までの全てをやってくれって言ってるみたいです。

僕はシステムを作るのも、システム導入のお手伝いもしますが、
経営層に必要性を訴えて稟議を通して進めるのは、
社員の仕事で無いかね?
と思う訳です。

でも、営業さんもしたくないんですよね。
だって、どうやって説得したらいいのか解らないから。

これが原因だなぁ~と思った

あぁ~、これが日本の企業でITの導入が遅くなる理由なのかな~
と思ったのです。
「システム導入に関わる明確なルールが無い」ので、
システムを導入したくても何をしたらいいのか解らない、
説得する為に必要な情報が何か解らない、
解らない事づくしで、
しかも、そこを頑張ってもどのようなメリットが有るかもわからない。
名誉はもらえるかもしれないけど、
実利はが明確じゃない

そりゃぁ、目の前の作業に対してIT導入を考えても、
見通しが立たない事を推し進めるのは苦痛でしかないわなぁ~と

僕からの提案

ですので、これを見た会社経営者さん。
システム導入の稟議書に対する仕組みを明確にしませんか?

もしくは、これを見たシステム導入を検討してる担当者さん。
こんな事を資料としてまとめたら、通り安くなると思うんです。

システム導入を検討するには、〇〇の情報を集めてきて欲しい。
集めてもらう情報は

  • 費用

    • 導入時の初期費用

    • 年間にかかる費用

    • 3年目以降に掛かる費用

  • 導入対象のシステムの説明

    • 導入対象以外のシステムとの差

    • 複数あるシステムの内なぜそのシステムにしたのか?

  • なぜそのシステムを導入しなければならないのか?

    • そのシステムが無い事で見逃している機会

    • 導入する事でどのようになるのか?

  • 導入する事で削減できるコスト

みたいな感じです。

他に必要な情報があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?