就活生の本田未央


就活中に、本田未央になりました。当たり前のように、「(お祈りは)当然の結果です」と毎日のように聞かされ、心身の不安と、QOLの低下でやってられなくなりました。

1ヶ月ぶりに会った、大学の先生に「少し痩せた?無理はしないでね」と声をかけられて、目に見えて分かるような変化があったのか〜と思い知らされました。

周りの就活生に比べたら、スタートは遅かったし、本当に当然の結果ですと、プロデューサーさんに言われてもしょうがありません。思い切って、一時休止をぶちかまそう、最悪、新卒採用を勝ち取ることはやめる方向に舵を切りました。将来、会社で働くビジョンが見えなくなり、内定がゴールになってきました。スタートも遅ければ、受けてる会社も少ないかもしれません。

自己分析をしながら、「周りは、貴方のココがいいって言うけど…こんなこと、誰でもできるもん」と島村卯月の例のシーンになってました。

眠れぬ夜を過ごしたり、食事も喉が通らなくなるような状態が続き、病院の世話になるとか、取り返しのつかない事態になることを想定したら、「あー、これはやめよう」となったことで、説明会のキャンセルや、予定していた面接を辞退し、冒頭の本田未央になりました。

「普通の大学生に戻ります」

ステージにマイクをおいて、就活の一切を引退しました。私の気持ちが向いたら、体力が追いついたら、生活が戻せたら、また就活生に戻っていこうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?