見出し画像

岩政大樹氏と指導について語ろう

運営の原です。指導者交流サロンのオンラインイベントが決まりました。

ゲストは元日本代表の岩政大樹さんです。皆さんご存知のように現在は解説者としても活躍する傍ら、文化学園杉並中高のサッカー部監督として創部2年のチームも指導されています。

今回はそんなトップからアマチュア現場も知る指導者として、岩政さんに指導についてだけ語ってもらう時間にしようと思います。色々なところで活動できない時期ですが、こういう時期だからこそ実現したビックイベントです。

司会は文杉で岩政さんの元コーチをしている原が担当します。この1年間一緒に活動して多くの学びと一生こんなことは経験できないのではないかという素晴らしい経験をさせてもらっています。

「この1年経験できたのはダイゴにとってもよかったよな」

いつか岩政さんがポロッと漏らした一言です。そうです、原の下の名前がダイゴです。まだチームの結果として出ていない状況なので伝わっていないかもしれませんが、去年の4月にきた時から劇的に選手は成長しています。中の人の意見なので説得力がないかもしれませんが、選手たちが取り組む姿勢、目の輝きは見違えるほどです。

サッカーの内容も劇的に向上して、本当に”みるみる”上手くなっています。

岩政さんがどのような事を考えてアプローチしてきたのか?

これは僕の意見ですが、様々な媒体でそこまで指導の話はしていません。おそらく自分の見え方を分かっているので、今指導の話をしても自分には説得力がない、と思っているのでしょう。

でも僕からするともっともっとこのやり方や考え方を知ることができれば、日本中の多くのアマチュアコーチ達の悩みが少しいい方向にいくだろうという確信があります。その話を少しでも絞り出せるように精一杯進行していくつもりです。

また指導者交流サロンのイベントらしく、ゆるくゆるく進めていきます笑

いつも通り皆さんからの質問も募集して岩政さんにも色々な意見を聞いてもらい一緒に「語る」時間にしていけたらと考えています。

サロンメンバーは参加無料。もちろん聞いているだけの人も大歓迎です。この機会にぜひサロン加入をご検討ください。こういう時代ですから、サッカーコーチもオンライン化まったなしだと思っています。それが出来ればもっとサッカーの価値は上げられるかもしれません。一緒にやりましょう。ぜひ