見出し画像

とびまわる蒲鉾

カーテンのひだをほどきたくなる今日この頃いかがお過ごしですか?
わたしは夜は暗いほうがいいことを痛みをもって感じています。

おこげ(我が家の猫)はいつも22時前から4時半くらいまではしっかりきっかりねこけるのですが、
今日さきほど少し机の光をつけてみたら元気いっぱいになってしまいました。
夜は暗い方がいいですよね。
わたしは豆電気が部屋についているとすこしねむりにくくなります。
わたしの住む街はとても夜眠る街なので、この時間に外へ出るととっても暗いです。
いい街ですね。

寝耳に水 という言葉がなぜか今日一日頭の中にあまりました。
ネミ・ミニミズ
わたしはこれまで日常会話の中でネミミニミズという言葉を使ったことがないきがします。
寝耳に水
けっこうひどいですよね。寝耳に水をかけるのは。

わたしの数少ない幼い頃の記憶の中に、父に向かってたんぽぽのわたげをふいたら、「耳の中に入ったらどうするの!」っと母にも父にもしかられた というものがあります。

スルーしてしまいましたが、〝寝耳〟という単語とてもいいですよね。
ネミミ
〝ネミミ〟ってぱっときいて〝寝耳〟と変換させるのってすこしむつかしそうですね。
ネミミを日常会話に仕込むのも難しそう。

「あなたのネミミは左右平行なのね」
「昨日ネミミでサイレンを聴いてね」
だれかのネミミを褒めたいです。

今日両肘をぶつけました。
ついでに左手の人差し指と中指の間もぶつけました。
ここをぶつけるというのは初めてかもしれません。
わたしは体の中でまだぶつけたことがないところはあといくつあるのでしょうか。

首も無いと思います。耳もないかなあ。足の指の間もまだぶつけていないかもしれません。

関係ないのですがケアレスミスの〝スミス〟ってとてもいいですよね。
天井に電気のない部屋でくらしてみたいなあ。
笑いってなんなんですかね。

実はいまとても眠くて、少し目を閉じた間に若い女性のお笑い芸人?YouTuber?の方がテレビに初めてでる!といった筋の夢(幻覚?)をみました。

ねむってしまおうと思います。

みなさんのボーダーシャツの一番下の列の子がいじけずもりもりお弁当のからあげを頬張りますように。

おやすみなさい。

さわこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?