見出し画像

かもめの証

宅急便と学級委員ってほぼ同じだよなと感じる今日この頃 いかがおすごしですか?
わたしは猫を愛でています。

お風呂に入るとき、意識しなければ何を考えていたかすっかり忘れてしまいますが、
今日は〝宅急便〟と〝学級委員〟について考えていたことをおぼえています。
宅急便と学級委員はほぼ同じですが、卓球台と学級委員はかなり違いますよね。
なぜだろう…。

この頃21時台にはおふとんに入るようになりました。
タオルケットってふとんよりもきもちタオル寄りですよね。

つまり今日はタオルに入ってからもう二時間くらい経っているわけです。
なんだか、日中 人に会ったり大学へ行ったりアルバイトをしてからふとんに入ると よし今はふとん時間だ!と思うことができるのですが、
私は今、人に会わず大学にいかずアルバイトをしない生活をしているので、ふとんに入っても日中の延長線上にいる感覚がなくなりません。

気にいると気に入らないってとても紙一重ですよね。
わたしにもなぜ気に入らないのか説明できないまま気に入れずにいるものがいくつかあります。

わたしのお気に入りとお気に入らずを一つずつご紹介しましょう。

お気に入り:Peter, Paul and Mary

PPMです。高校生の頃に父からCDを借りて出会いました。
とてもすきだなと実感しはじめたのは大学生になってからだと思います。
どこがすきなのかあまり考えたことがなかったのでためしに挙げてみようと思います。

①大きくない
いきなり否定文をつかってしまいました。
より正確にいうなら大きい部分がないということでしょうか。
多くの曲が、曲の中の明るさや大きさが統一されているなと思います。
だから聴いていてとても落ち着くし、疲れずに聴くことができます。

②ハーモニーがすてき
わたしはどうやらハーモニーのある音楽が好みであるということにきづいています。
PPMの音楽は本当にハーモニーがすてき。
特にわたしは女性の方の声がだいすきです。

③ギター
PPMの音楽にあるギターは本当に優しいです。
心臓の隙間にすごく入り込んできます。
あんなギターが弾きたい

お気に入らず:姉の部屋

全然嫌いじゃないんですよ。むしろ好き。屋根があるし。ベッドもあるし。布団もあるし。机もあるし。
窓もあるし。わたしの部屋よりも広いし。
でもお気に入りではありません。
理由を考えてみました。

①エアコンが古い
古いというよりも使い方がわかりません。
入/切のボタンしかないんです。
どれだけ探しても、冷房とか除湿とかを選択する方法がわからず、稼働させながら これはどの種類の空気だろうかと考えなければいけません。

②ベッドの角度が違う
私の部屋のベッドとは90度ちがう角度で置かれています。
なので、どう頑張って体を動かしても普段と同じ角度で眠れず、違和感をぬぐうことができません。

③電気が消しにくい
電気をけすために引っ張れる紐がついていません。
なので、眠ろうと思い立ったら入り口までいって電気を消し、ベッドに入らなければいけません。
これは少しお気に入れませんね。

よく考えてみると、お気に入りとお気に入らずはそこまで紙一重ではないみたいです。

みなさんがスーパーの中で最も食べどきのアボカドを選び取れますように。
また明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?