見出し画像

てんでばらばら天ぷら粉

冷たさが肌の下まで届く今日この頃 いかがおすごしですか?
わたしは枕の重要性を感じています。

わたしは枕がない環境でねむるときは自分の手の甲を枕にします。
お枕 とかいたらすこしばかり「おわん」と読みそうですね。

人間界では「言葉にしなきゃ伝わらないぞ」とよくいわれがちですが、おこげ(我が家の猫の名前)と暮らすようになってから言葉じゃ伝わらないことの多さに気づかされました。

人間の赤ちゃんが勝手に言葉を喋るようになるのってとんでもなくすごいですよね。にわかにしんじられません。
にわかにって庭にいる蟹のようで煮わかめですね。


いまあくびをしたらとてもどうでもいいことを思い出したました。
我が家にはシナという名のシナモンのぬいぐるみがいたのですが(彼女の名は途中でイナになり最終的にインになりました)、
彼女の左手には〝おしてね〟と書かれたハートマークの印があり、シナはそれを「これはオシ・テネちゃんからの贈り物なんだ」と言い張っていた というエピソードです。


とても関係ないですが、〝じゃ〟って〝邪悪〟の先頭に使われてることですこし損をしていますよね。

このごろ暑い日ばかりが続きますね。

なぜこんなに暑い日ばかりが続くのでしょうか。

予想①
女の人の声と男の人の声がすこしずれた状態で全く同じことを話すことがわたしの笑いのツボです。山手線の駅のホームとかね。結婚発表の文章を報じるワイドショーの声当てとかね。結婚発表はなんとなく5月6月頃から夏にかけてが多い気がします。そしてそれがワイドショーで報じられると、その声のずれでわたしが笑います。すると風が起き雲がとび、太陽を遮るものがなくなります。

予想②
裸足で床を歩くとひんやりしてきもちがいいですよね。わたしは家の中では5秒でも靴下を履いたまますごすのが苦しいです。梅雨なんてとくに、外に出たら靴下が濡れがちでみんな靴下をすぐに脱ぐのではないでしょうか。その靴下に暑さを発生させる力があるのでは…?

予想③
爪切りって楽しいですよね。わたしは爪を切る才能をもっています。爪は年中切るものですが、特によく切るのは夏かもしれません。なんてったってサンダル履きがちですからね。切られた爪は月のようとよく言われますが、その爪が空に上がって月のような存在になりだしたことで太陽も増加したのでは?

予想④
夏服販売師とかき氷やさんと花火師と浴衣やさんとアイスクリーム会社とエアコン販売師と扇風機専門店とスイカ農家さんと夏祭り実行委員会の陰謀

わたしは冬が好きです。

わたしも洗面所で眠ってみたい。

みなさんの消しゴムで消した跡がくすりと笑えるものになりますように。また明日。

さわこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?