見出し画像

アイドルによるアイドル考察:告知ツイートはどこまで素直に書けば良い?

こんばんは!
LoveCherishの赤色担当、志田千鶴です🌺

2/8(木)に開催される新宿BLAZEでのワンマンライブまで、毎週noteを投稿していく企画!

先週の投稿は久しぶりに大きな反響(当社比)をいただいてすごく嬉しかったです😌

これまでずっと、(果たしてこの企画は執筆の労力に見合っているのか…)とうじうじ考えながらキーボードを叩いていたので、自分の記事に改めて自信を持たせて下さった皆さま、ありがとうございます。


ということで、デビュー当初からの夢だった新宿BLAZEでのワンマンライブがいよいよ12日後に迫っています!!!

時の流れ、いとはやし…。

後方&女性エリアはチケット無料🉐🉐🉐
画面をタップするとeplusのページに遷移します!


1月中旬に私と阿宮世奈ちゃんの生誕祭を無事終え、2月8日には過去最大キャパのワンマンライブを控えているわけですが、
今のような大きいイベントに挟まれた時期は、どうしても客足が落ち着いてしまうことが多いです。


こういうとき、めちゃくちゃ悩むんですよね。

「どう告知するのが正解なのかな〜」

って。

ファンの方としては、ご自身の生活と推し事を上手く両立させるために、どうしてもメリハリを付ける必要が生まれてきますよね。
その場合、生誕祭やワンマンの時期が「ハリ」だとしたら、それに挟まれた期間は「メリ」。


だけど、
アイドルである私たちは、ライブ規模の大小に関わらず、またその期間が「メリ」か「ハリ」かに関わらず、常に100%の力を出せるように日々活動しているわけです。当たり前ですけど。



だから、普段から1人でも多くの方にライブへ足を運んでいただきたいし、お客さんが少ない日はどうしても悔しい気持ちを抱いてしまいます。



特に私たちのグループは、グループ動員を把握するための「らぶちぇり予約(=運営予約)」が存在していて、そこには「いつのライブに」「どのメンバーお目当てで」現場に足を運ぶのか、を選択する項目があります。

この「らぶちぇり予約」はメンバーにも逐一共有されるものなので、その日のライブにグループ動員で来て下さる方がどれだけいらっしゃるのか、更にその中で自分推しの方が何人いらっしゃるのか、ということまで把握することができるんです。


ライブ前日の夜や当日の朝の時点でこの「予約」がいつもより少ないと、いくらライブが楽しみでも、不安な気持ちに駆られてしまいます。


だから、1人でも多くの人に来てもらえるようにギリギリまで告知したい‼️‼️‼️


だけど、「お客さんが少ない予感がする」ということを素直に表現して良いのか分からない‼️‼️‼️

🥹🥹🥹🥹🥹🥹🥹🥹
🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔


…そんな葛藤を繰り返し、頭を悩ませながら告知ツイートの文章を練り直すことが何度もあります。

告知の文章に悩んだり、告知する上で自分なりのこだわりを持っていたりするアイドルさんって、少なくないんじゃないかなぁ…。



やっぱり大前提として、素直に「今日は予約が寂しめです」みたいな形でお客さんの少なさを伝えることはとても効果的だと思うんです。

だって、その真っ直ぐな一言が、足を運ぶか否か迷ってる人の背中を強く押せるから。


地下アイドルとファンの関係性はとても密接で親しいものだから、推しメンへの愛情そのものだけではなく、「推しメンを支えてあげたい」という気持ちが応援のモチベーションに繋がっている方もかなり多いと思います。

例えば「今日の仕事忙しくて疲れたからライブ行くかどうか悩むなぁ…」なんていう状況で、仕事の休憩中に推しメンのこのツイートをふと目にしたら、どうしても推しメンを支えてあげたくなってしまって、あんなに悩んでたことが嘘のように瞬発的にチケット買っちゃった…みたいな。


告知ツイートに素直な気持ちを織り交ぜることで、誰かの心を動かすことができて、安心してその日をライブを迎えられるなら、是非ともそうしたい。


けれども、そうやって素直に弱音を吐きたくなる時に、もう1人の自分が歯止めをかけてくるわけです。

「ちょっとあんた、本当にその告知で良いの〜?」って。


そう、
お客さんが少ない予感がすることを素直に表現しようとすると、色々な懸念が付き纏うわけです。

私がつい抱いてしまう懸念点は以下の4つ。

懸念点①嘘つきになりかねない
「予約が寂しめです」というツイートを目にして「自分が力になってあげたいっ!」と思って下さった方が、複数名いらっしゃった場合。
いざ現場に来ると、あの人もこの人もいる。推しメンの色のペンライトもまぁまぁある。
「別に寂しそうじゃないじゃん…じゃあ無理して来なくても良かったわ…推しメンの嘘つき…。」と思われてしまう可能性がある。


う〜ん、きっとその告知をした時点では決して嘘をついてないだろうし、他グループお目当ての方がペンライトを振って下さっている場合もあるし、なんなら寂しい予感がしてたライブで沢山の笑顔を見られることはアイドル的にすごく嬉しいんですけどね…!

その一言で人の気持ちを半ば強引に動かしてしまう分、悪気がなくとも結果的にファンの方の想いを裏切る形になりかねないのではないかと、怖くなってしまいます…。


懸念点②予約を入れてくれてる人に申し訳ない
届いている予約が、少ないけど、ゼロじゃ無い場合。
その予約を届けたファンの方にとってみれば、「今日のライブは寂しめです」という推しメンのツイートを見かけたら、「自分がライブに行くことが分かっていても推しメンは『寂しい』のか…」と無力感を抱かせてしまう可能性がある。

うーん、個人的にはこの懸念点が最も告知ツイートの中身を左右していますね。
自分推しの方が1人でも予約を届けて下さってる場合は、「寂しい」という言葉を使わない!という自分なりの絶対的なルールがあります。
このルールを守らせて下さるファンの方には感謝しかありません。

ライブに自分推しの方が1人でも居て下さることは、一人の人間としてはすごくすごく嬉しくてこの上なく有難いと感じるけれど、
やっぱりアイドルとしては、それ以上の方に求めていただけることが理想だし、そうでないと今後ステージに立たせていただけなくなる可能性だってあるし…。

一人の人間としての気持ちと、アイドルとしての理想の間で沢山の葛藤がある上に、予約を届けて下さっている方の気持ちまで考えると、本当にどう表現するのが正解なのかわからなくなってしまいます。


懸念点③自身の価値を下げかねない
そもそもアイドルというのは、生身の人間がアイドル特有の「キラキラフィルター」を通した結果完成する、ある種非現実的な存在。
だから、お客さんの少なさという現実味をSNSで公に発信してしまうと、「キラキラフィルター」が解けてしまう可能性があるんじゃないかな、と考えてしまいます。

もちろんそうやってあえて現実を発信していくこともエンターテイメントの一つだし(この記事だってそうですよね)、グループのコンセプトやアイドル自身の考え方によって変わってくるとも思うのですが、いろんな現実を素直に発信してしまうあまり自身の価値を大幅に下げてしまうことだけは避けたいですね…。


懸念点④メンタルがどん底に落ちかねない
これらのリスクを冒してまでも正直な告知ツイートをしたのにお客さんがいないままライブを迎えた場合、シンプルに自分のメンタルが死ぬ。


以上4点。


いや〜〜〜考えすぎだね!!!!!!!www


でも、言葉の使い方一つで、自分に対するイメージが悪い方向に変わったり、応援して下さる方を不快な気持ちにさせてしまったりする可能性もあるなら、考えすぎてなんぼなのかな、とも思います。

友達や家族のように、いつでも会って話をできたり連絡を取れたりする関係性ではないから、「いやーごめんあの時はこうこうこうでさ!」なんて簡単に弁解できるわけでもないし。


なので、これらの懸念点を考慮し、自分なりに辿り着いた手法は、
なるべく直接的ではない方法で遠回しにアピールをする。
(恐らく多くのアイドルさんがそうしてるはず)


人それぞれだと思うんですが、私がやりがちなことはですね、
①告知ツイートの絵文字に🥹とか😭とか使ってみる
②「ご予約まだまだお待ちしてます!」的な文章で、「まだまだ」を2倍にする
③「まだまだらぶちぇり応援隊の力が必要です!」「まだまだつるんちゅのことお待ちしてます!」みたいに、前向きさを演出する


でも、決してこれらの手法も100%しっくり来てるわけじゃなくて、
①には、泣くなよ、自分の実力不足じゃん、ともう一人の自分がツッコミを入れてしまうし、
②は、シンプルに打ち間違いみたいだからスマートではないし、てか普通にジワるし、
③は、いくら前向きさを演出してるとは言え、やっぱりその時点で予約を届けて下さってる方への申し訳ない気持ちは拭えないし…

みたいな感じで、答えが出ないまま日々の告知に迫られているわけです。


だからむしろ、弱音を吐きたい気持ちを押し殺して、明るく変わり映えのしない告知ツイートをしている時の方が多いかも。



いやー、まじでどう告知するのが正解なんですかねぇ。

自分が思っている以上に、もっと正直にお客さんの少なさを伝えても良いものなんでしょうか。


普段からアイドルの告知ツイートを目にしている皆さんは、どこまでが許容範囲で、どこからが引っかかる文章でしょうか?
是非ご自身のお考えを、悩める女・志田千鶴に教えてくださいーっ!!!🙏🏻


最後までお読みいただきありがとうございました😊



それでですね…。

2月8日(木)に新宿BLAZEで3rdワンマンライブ「ふたりの恋はシンフォニア」が開催されます!!!

この日らぶちぇりと一緒に素敵な空間を作って下さる方、まだまだまだまだまだまだまだまだ募集中です🥹🥹🥹😭😭😭(フルコンボ)

画像をタップするとチケットページに遷移します!


やっぱりね、過去最大のキャパシティの会場なので、超えなきゃいけないハードルも自然と高くなるんですね。だから、今の私たちにとっては想像以上に難しい挑戦なのかもしれない。

だからこそ本当に1人でも多くの方に足を運んで頂きたい!!!

後方・女性エリアはチケット代無料なので、noteを読んでご興味を持って下さった方もぜひお気軽に遊びに来て下さい😊

(ワンマンチケットをご購入下さった方は、その旨をXのリプでもDMでもここのコメント欄でも直接教えてほしいです!!!なぜなら私がスーパーハイパー嬉しい気持ちになるからです!何卒!!!よろしくお願いいたします!!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?