見出し画像

【月報】2024年5月

5月第1週。

結婚って何ですか
https://mainichi.jp/shakai/marriage/

「家」制度なくなったのに… 嫁、主人、家父長制 結婚後の現実
https://www.asahi.com/articles/ASP9C66MGP8KUCLV00M.html

日本の結婚、戦後にどう変わった?家制度の名残、各地で違憲訴訟
https://mainichi.jp/articles/20221221/osg/00m/040/002000d

結婚制度がなくなったら困ること 2位「配偶者・扶養控除を受けることができない」、1位は?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2207/08/news120.html

同性カップルと事実婚、法律婚は、権利がこんなに違う一覧
https://www.gentosha.jp/article/23408/

エッチなDVDに見える。

5月第2週。

松屋で牛丼大盛と味噌汁を頼む。ここ1ヶ月ほど「結婚」というワードを口にするようになってから、昔の友人と連絡を取ったり舞い込んだり、飲み会が増えたりした。

人生のターニングポイントになりがちな話題だから、周りからの祝福とお節介を受けやすくなる。ふむふむ耳を傾けながら参考になりそうなものは取り入れる。「結婚」という制度に対して深い思い入れや憧れがあるわけではないから、特に「世間」から一般的ご意見としてのお節介は馬耳東風してる。

牛丼をちゃんと噛んで食べる。それを意識する。恋人はぼくの胃腸不調を心配してアドバイスをくれる。結婚&離婚した3年ぶりに会った友達はベロベロに酔いながら、ぼくの結婚に対する考えを一発で理解して助言をくれた。ワイン片手にその喜びを噛み締めた。

牛丼と味噌汁を食べ終わる。いただきます&ごちそうさまですを欠かさない自分が好きである。

これはガスト。

5月第3週。

マジで愛するものにしか言葉を尽くせない。

ありきたりだけれど「愛」の反対が「無関心」だから、愛そうとしたら関心を持たねばならない。そこから好きになったり嫌いになったり、比べたり妬んだり、でもただひとつなのだとわかったり、その積み重ね続けた先に愛があるのだと感じる。

だからこそ言葉を尽くせる相手がいることを嬉しく思う。それを受け取ってくれる人がいることを喜んでいる。

言葉を受け取ってくれてありがとう。

5月第4週。

タフな月曜日が続いている。仕事の都合で9時出勤22時退勤になる。残業するから22時30分くらいになる。

1ヶ月ほど続けると慣れてはくる。休憩は調整が効くから2回に分けて取る。翌日は半休にしているから、火曜日がどこかお得な感じもする。

とはいえ仕事も変わったばかりなのでペースを掴むのに手こずっている。シフト制の時は3連勤してひと休み、2連勤してまたひと休みだった。いまは平日5連勤で土日休みだ。みんな、よくそんな1週間走り抜けられるな。実は木曜あたりでサボってたりしない?

仕事を終え電車に乗る。自由が丘で乗り換える。元町中華街行き急行23時15分。1分差で後発の各駅停車。どちらに乗ろうか迷う。鈍行なら最初から座れるからね。どうせ武蔵小杉あたりで座れるかと急行に乗って結局日吉で座る。

松屋で牛丼並盛&豚汁セット食べてから帰宅する。ダイニングでしばしぼーっとしたあと、Netflixで配信直後の『アンメット』を観る。最近千葉雄大にハマってる。1職場1バーチー居れば仕事効率化が図られてQOLも上がる。このドラマが救いになってる。『アンメット』終わったらどうすんだろう。ぼくは夏をどう過ごすのだろう。

恋人の手伝いをした夜。

5月第5週。

社用携帯を手にした。2年ぶり2度目。必要だからと自分で申請したものの首輪を繋がれた気分である。

過去の記憶や経験から社用携帯を使うことに踏ん切りがつかなかった。前回はひっきりなしに電話やメールを確認して、休日にも関わらず仕事してしまっていた。旅行先でもデザリングして社用PCと連携して資料作成していた。また今回もそうなるのかなぁと勝手に思い込んでいた。

使い始めると意外とストレスがない。使い分けができるから、休みの日には社用携帯は家へほっぽり出す。勤務中は私用携帯をロッカーにしまうようにした。使い分けができている。ありがたいことにスタッフさん達がぼくの仕事を汲み取ってやっておいてくれる。

過去の環境や仕事とも違うから一概にはいえないけど、自分の肉体や能力や立場も変わればその使い方も変わる。なんだかんだ仕事しながら社会で生きてきたんだなと感じる。

動物マンション。

5月の振り返り。

5月を乗り切った(乗り切れていない)。誰かに義理を働き、誰かに不義理を働く。言葉を尽くしたと思ったが、思ってるほど相手は受け取ってくれてなかった。他に伝えておくべきことがあったのに、何も伝えられていなかった。そんなことばかりです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?