見出し画像

社会人5年目、デザイナー、はじめての転職。ポジウィル株式会社に入社して3ヶ月が経ちました。

2021年4月にポジウィル株式会社に入社してはや3ヶ月。
思い返せば人生で「はじめての転職」で全く違う業界に飛び込むという、そこそこ大きな選択をしていたことに気付いたので、転職の経緯について書き残しておこうと思います。
同世代&はじめての転職を考えている方に読んでいただけたらうれしいです!

転職を決意するまで

新卒で入社した制作事務所で丸5年間、webデザイナー&ディレクターとして働いていました。
クライアントワーク中心に、ときには少しビッグな案件を任せていただいたり…「やりたい!」と言えば色んなことに挑戦させてもらえる環境でした。
いま振り返っても「育てていただいた…感謝…」という気持ちでいっぱいになるくらい、尊敬できる人も多く充実した環境だったと思います。

しかし日々働いていく中で「このままでいいのかな」「私は一生この仕事をするんだっけ」と漠然とした焦りを感じるようになりました。

「大学の時の接客のバイトも楽しかったな」「SPIでも営業とか販売職が向いてるって言われるしデザイナー向いてないんでは」「そもそも私ってデザイナーやりたいんだっけ」「今が楽しければいいとおもってたから5年後とか10年後とか全然わかんないな?」

自問自答をしても明確な答えは出なかったので「何やっても楽しいし、デザイナー以外の仕事に挑戦するなら20代の今がラストチャンスでは?」と考えて、【2021年3月末に退職する】というデッドだけ決めて、行動にうつしはじめました。
この段階ではデザイナーを続けるかどうかすら決めておらず、とにかく環境を変えたいという気持ちが原動力でした。

はじめての転職【準備と軸決め編】

ここまででなんとなくお察しかもしれないのですが、わたし自身の性格が

・今が楽しければオールオッケー
・何やっても楽しめちゃう
・考える前に即行動

というスーパーハッピー能天気マンだったこともあり、深く考えて意思決定した経験が乏しい人生でした。その結果、これからの未来を見据えた転職を考えたときに、経験則でも判断ができないし、無限に広がる未来がどれも楽しそうに見えてしまい絞れないと気付きました。

人生の諸先輩方と話をしていて「これからどうしたいの?」「5年後どうするの?」と聞かれるたび、ヘラヘラと「いや〜今が楽しくて、考えられないんですよね〜」と答える自分を情けなく感じながら、将来設計を真剣に考えないと…と思うものの1人では一生やりそうもなく(面倒くさがり)。
そこで、今となっては"弊社"サービスですが「POSIWILL CAREER」を利用し、自己分析のお手伝いをしていただきました。

なにかしらヒントもらえたらいいな〜と思い受けた無料カウンセリングで「今までノリで生きてきたんですね!」と、薄々思っていたことをはっきりと言葉(パワーワード)にしていただき、ここでちゃんとしごかれよう…と思ったのが受けたきっかけです。笑(岡さん、ありがとうございます笑)

POSIWILL CAREERを通して、数年後のありたい姿と転職軸を形にしていきました。具体的にどんなことをしてきたかはどこかで体験記を書こうと思いますが、20年以上の「ノリの意思決定」は根深く、卒業ギリギリまでブレる部分がありました…。

■数年後のありたい姿
デザイナーのキャリア支援事業に携わっている
■転職軸
・人の可能性を広げられる事業
・デザイン思考を広めたい、または自分がデザイナーとして事業インパクトを与えたい
・意見の風通しが良い職場環境(=経営者との距離が近い)
・明るくて、みんなが同じ方向を向いて頑張っている
・不確実性が高い環境(=スタートアップやベンチャー)

はじめての転職【未経験業界へ】

前述の軸に沿って、実際の求人探しへ。Wantedlyで色んな企業を調べ、岡さんと「軸に沿っているか」を客観的な意見をいただきながらすり合わせていきました。こういう求人を探すような作業こそが面倒と感じるタイプだったので、岡さんにお尻を叩いていただいて本当に良かったです。
色々調べているうちに「というかポジウィルもいいよな…」と思うように。
その後なんやかんやあり無事ポジウィルにジョインしました。ワーイ!

制作会社→ポジウィルへのキャリア選択は、

・働く人の変化:デザイナーのみ→様々な職種
・業界の変化:web→人材・コーチング
・創業27年→創業4年のスタートアップ
・(デザイナーとして)受託制作会社→事業会社インハウス

と大きな変化がありました。変化に対し恐怖心を感じなかったのは「転職軸を整理したこと」が理由の一つだったかなと思っています。転職軸を整理していたからこそ「そこに当てはまらないものはしゃーなし」と思える、ある種の諦めがついたとおもいます。求めようと思えばいくらでも求められてしまうので、「譲れないポイント」を明確にしたことで選びやすくなりました。

入社して三ヶ月が経って

入社時の期待はいい意味で裏切られているなと感じます。
思っていたより風通しが良く、思っていたより挑戦ができ、思っていたよりスピード感があり、思っていたより居心地がいいです。
正直「デザイナーとして事業インパクトを残す」という目標にはまだまだ遠いなと感じていますが、これから挑戦できる土壌は目の前にあるので楽しみで仕方ないなと思っています(わくわく)

実際に転職して働いてみて思ったことは、「数年後のありたい姿」は日々アップデートされていくということ。
理想の未来も結局自分の中の引き出しでしか想像できないもので、環境が変わり視野が広がれば、考えることもありたい姿もどんどん変容していくんだなと。
定期的に振り返る時間を作って、将来ありたい姿を掴み直していくとか細かい軌道修正をしていく必要性を強く感じています。
環境を思いっきり変えたことで選択肢の幅はかなり広がった感覚です

はじめての転職がどんな結果だろうと、自分で正解にしていくしかねえわと思っていたんですが、今のところは正解にできていると胸を張って言えます。これからも正解にし続けられるように、事業にも自分にも真摯に向き合い楽しく働いていきます!

最後に宣伝【はじめての転職に関するオンラインイベントやるよ!】

POSIWILL CAREER受講前、「そもそも転職活動ってどのくらいかけるもん?」というくらい右も左も分からなかった私。
軸を持たないことにコンプレックスを感じて、今のままキャリアアップでもいいんかな〜と投げたくなった時期もありました。

そんな不安に感じる人も多い「はじめての転職」に関するオンラインイベントを7/20(火)に実施します!
わたしの恩人「岡さん」と、ゲストにワンキャリアの寺口さんをお招きして、ひたすら話す予定です。
LPを作るためにお二人の打ち合わせに同席していたのですが、お二人が話しているだけでもめちゃくちゃおもしろいので、イベントもおもしろい予感しかしていないです…わくわく…

転職に対しての不安が少しでも解消されるような時間になればと思っていますので、ぜひぜひご参加ください!無料&耳だけ参加も可能です!

▼▼▼質問も受付中です!!!▼▼▼

画像1