見出し画像

彼氏のことを人に話す時なんて呼ぶか問題

私的には、本人と話す時と同じ「〇〇くん」(名前)が1番シンプルだし違和感なくて良いと思う。
ただ友達や家族にはこれでいいのだけど、名前は知ってないけどわざわざ教えるほどでもない人や場面ではなんと言えば良いのやら。。といつも悩んでしまう。


紹介したり話題に上がったりで存在を明かす際はまず「付き合っている人」とか「交際している人」と言うことが多い。ここまでは良い。
けどその後会話の中でもいちいちこれだと違和感がある。長い。

「恋人」はわかりやすいし性別にとらわれてないから名前呼びを使えない時1番選びたい言い方。
でもまだちょっと違和感を持たれる気がする。やっぱり世間的には「彼」とか「彼氏」と呼ぶことが定着しちゃってるから。
そこを意図的に変えたいからこそ恋人呼びをしたいのだというのに、やっぱり違和感なくするのが難しい。こうして色々と考えるくらいなら彼と言ってしまうほうが楽で、あまり使えてない。

かと言って「彼」も正式な?フォーマルな?言い方でもないので目上の人と話す時になんか違う感を覚える。馴れ馴れしくしちゃってる気分になってしまう。
夫みたいな短くてわかりやすくてフォーマルかつフランクな言い方あれよ!!!
そのためにも早く結婚したいよ!夫と言えるから!
と思いながらも、ジェンダー事情のある方は「夫」「妻」でも頭を悩ませるのか、、性別に関わらず使えて違和感もない呼び方ってなんだろう?

「パートナー」だと多様性受け入れます!的な感じで逆になんか。。受け入れるっていうよりいい意味で無関心でありたいです。。
とか思っちゃうけど性別や既婚未婚に関わらず使えるもんね。
これが当たり前になっちゃえば変に意識しなくなるはずだから、社会からも自分からも違和感を払拭できるように進んで使ってった方がいいのだろうか。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?