見出し画像

【noshレビュー】自炊しない人へ朗報。Ubereatsの代替品になる?

nosh(ナッシュ)をご存じですか?
冷凍弁当を届けてくれるサービスです。
実際に試してみたのでレビューを書きます。
良い所も気になるところもぜんぶ「正直に」書きます!

※筆者は一人暮らしで自炊を全くせず、Uberや牛丼チェーンやオリジン弁当にフルで頼りきっている、noshのターゲット/ペルソナをそのまま具現化したような男です(笑)

※情報は24年6月11日現在のものです。あと、どこか情報が間違ってたらすみません。Xの呟きのような素人の感想だと思って読んで頂けると幸いです。

■サービスの流れとその感想
①会員登録
②配送日とメニューを選ぶ
配送不要の時は〆切日までにアプリ上で「不要」にするだけでOK!
都合に合わせてフレキシブルに対応できるのは助かる。
ただ、この手続き忘れちゃいそうだなとは思いました。。
冷凍庫パンパンなのに、ナッシュが届いちゃうのは避けないと。

③冷凍状態で弁当が届く
弁当なので、重くもなくて楽!

④冷凍庫で保管
どの弁当も均一の形(直方体)だし、サイズも均一。
なので収納が楽。
ただ・・・冷凍庫のキャパに気を付けた方が良いです!
私は一度に6食分注文しましたが、一人暮らし用の冷蔵庫だと、
冷凍庫があっという間にパンパンに。
他のアイスとかも元々入っていたので、結構ギリでした。
冷凍庫のスペースマネジメントが必要になりそうです。

■価格
安いと思います!注文する食数によって値段が変わったり、ナッシュクラブと呼ばれる、ナッシュを利用するほど安くなる(?)みたいな制度もあるっぽいので、一食あたりだいたいいくらとは言いづらいですが、

とりあえずUbereatsが一食1200円~2000円くらいすることを考えると、比較的に安いと思う。サトウのご飯のコストを含めても安いかなと。

牛丼チェーンでテイクアウトしても1,000円はオーバーしがちなので・・・。

ただし、これだけでお腹いっぱいにならない場合は他に食べる必要あるので、必ずしも安いとは言い難いかも。

■調理方法
ふたを少し開けて、レンジでチンするだけ!
これ以上簡略化できないほどに楽。これはまじで楽。
Ubereatsと比較すると、待ち時間が圧倒的に少ない!!
深夜であっても雨の日であっても、好きなタイミングで即ご飯にありつける!!完全に未来の食事だ・・・。

■味
こちらを頂きました。
とても美味しかったです!従来の冷凍食品という域を超えてます。
まだナッシュを始めたばかりなので、この先感想が変わるかもですが、いまのところひたすら美味しいです。豆とかきのこなども入っており、普段牛丼チェーンを使い倒している私にとってはなかなかありつけない食材なので、とっても嬉しかったです。

■量
noshを始める前に気になってたのは量でした。足りないんじゃなかろうかと・・・!
実際食べてみると、ちょっと足りないかも。
「松屋の定食でご飯大盛り」とかと比較するとちょっと足りないかも。
私は小食な方なので、私が足りないと感じるという事はたくさん食べる方には少し足りないかも・・・?ランチとか軽めに済ませたい時には良いのかも?ダイエット中の人とか。

個人的には足りないので、大盛り系メニューができたら嬉しいなー。

■ご飯は無い(はず)
なので、私はサトウのごはんを用意しました。
2パックで400グラム。
ただ300グラムくらい食べたところでおかずが無くなったので納豆をリリーフさせて凌ぎました。

■メニュー
かなり豊富。いつも牛丼チェーンで同じメニューばかり食べている私にとってはとてもありがたい。

■弁当ガラの処理
超楽。かさばらない。

■総論
・Uberや牛丼チェーンやオリジン弁当とかと比較すると安い。が、お腹いっぱいになる為に別コストかかる可能性アリ。
・レンジでチンするだけだから超絶楽。待ち時間はないようなもの。
・フツーにおいしい。
・ただ、量は正直少ないと思う。ランチとか軽めに食べたい時に良いのかも?(けどランチってあんまり家で食べない気もする。。)
・冷凍庫のキャパが無いときついと思う。アイスをたくさん入れてる人とかは注意。
・配送する/しないのスケジューリングを忘れないようにする必要アリ。
・非常食としても良いのでは?

■サービスを継続したいかどうか
しばらくしたい。なんといっても配送が不要な時はキャンセルできるし、
冷凍だから一定期間ストックできるからあんまり辞める理由が思い当たらない。

とりあえず以上です!また適宜、加筆修正していきます。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?