見出し画像

#今年のクリスマス に参加するよ!

今日は、旬さんの企画に参加しまーす

・今年のクリスマス、自分は何をするのか
もしくはクリスマスで思い出に残ってるお話を教えてください。

記事より抜粋(他にも参加のお約束があるのでリンク先を見てご参加を)


今年のクリスマス。というか、「今年のクリスマス(も)」という感じですが、クリスマスは、大体家でご飯作って家族で食べます。どっかに出かけることは、まずないです。
しかも、メニューが大体決まっており。そのメニューは
「ピザ&パスタ」
であります。
鶏肉?この二大炭水化物を前に、そんなものが腹に入る隙間はありません。ケーキはあります(別腹)。買ったケーキは甥姪とのクリスマスの時に食べることが多いので、家でクリスマスするときは、細々と手作りしがち。

偏食の我が子、好物がなかなか限られており、「パーティー=ピザ」とどこかでインプットされたみたいで、「クリスマス何食べたい?」「誕生日何食べたい?」と聞くと、大体「ピザ(正確には、ピッツァ、って言われる笑)と返ってくる。
ピザのメイン担当は私のため、オット(料理が好き)が手持ち無沙汰になり、「じゃあオレはパスタを作る!」ってなります。大体。
オットの得意料理はエビクリームパスタです。まじでうまいと思います。
(が、残念ながら子ども、えびキライ。。。笑)

そんなわけでして、おそらくピザ&パスタ(とサラダ的な何か)になると思われるクリスマスのごはん、例年の役割分担は

【ツマ(しち)】
・ピザ生地の材料をホームベーカリーに入れる(生地をこねるのはホームベーカリーのお仕事)
・ピザ生地をのばして成形する
・トッピング・焼き
・ケーキのスポンジを前日に作る
・ケーキ飾りの準備(生クリームといちごなどを準備する。余力があれば簡単に飾ることもあるが、大体スポンジ切った後にクリームとフルーツをどちゃっと皿に盛って終わる)
・テーブルセッティング(私以外の家族はどーでもいいと思っていそうだが、雰囲気重視のためミニブーケなど買ってくる。年に一度この時しか使わない、IKEAで買った真っ赤なペーパーナプキン登場。)
・テーブルを拭いて片付ける

【オット】
・パスタのソースを作る トマトベースにしてくれてピザ用ソースにおこぼれをくれるのが通例
・パスタを作る(麺は作らないよ)
・サラダを作る
・お酒とこどもびーるを買う(自分が飲みたいから)
・皿を洗う

あれ・・・
ツマの方が圧倒的に働いてない様子を書くつもりだったのですが、書き出すと大した変わらないように見えてしまいました。なんだ、私もそこそこ働いているじゃないか。。。笑


これはあくまで、例年通りだった場合の今年のクリスマスの予定なのですが、最近「真にうまいもの」がわかるようになってきた息子。
夫婦どちらかの誕生日とか結婚記念日などに、「ちょっと美味しいディナー」に行くのですが、偏食の息子も楽しめるようにと、その時行くのも大体ピザがあるお店になります。そこで食べるピザ、正直言って家のピザより500倍美味しい。家のピザは、宅配ピザより5倍美味しい(ほんとに焼きたての底力による)けど、ちゃんとした(?)お店のピザの方が500倍美味しいのです。実際、こういうときに出てくるピザに対して、ものすごく食いつきがいいです。

だから、今年はクリスマスに家のピザ食べたいって、言わないかもな〜。なんて、思っています。そのときにはオットがケ○タッキーより美味しいチキンを作ってくれることでしょう。そうなったら、ピザ担当お役御免になるから、パンでも焼こうかな、と、思う次第です。チキンをオーブンで焼くなんて言ったら、オーブンの取り合いだな、、、


家でご飯を作ってちまっと過ごす、私の今年のクリスマスでした。

クリスマスにむけて、ピザを断られた場合のシミュレーションもできました(笑)
旬さん、心わくわくする企画を、ありがとうございました。




あっ、せっかくあるのに絵を載せずに終わるところでした


渡す為には持たねばならん(というキャプションでついったにあげた)

どっちに花束あげるのか・・・という件については、私の頭の中で勝手にエヘヘと妄想(暴走?)させていただきます。


美容室で目の前に置かれた雑誌がクリスマス特集で、緑色が一色も使われていなかった。クリスマスって言ったら赤と緑使ってしまいがちだけれど、緑がなくてもクリスマスっぽさ出せるんだ。と思って、早速真似したくなって色だけが頭にあったから、いろいろ後付けです。絵と共にある我が人生かな・・・(大袈裟)


それでは、本日もお付き合いありがとうございました。

絵のことばかり考えているので、いただいたサポートは大概絵のこと・活動・絵を描くための何かしらに使わせていただいています。