見出し画像

楽しむイラスト練習記:レイヤーの設定。(パパとママに内緒)

きょうは、もう一回乗算レイヤーで塗り塗りしようと思って。
こないだの叔父ちゃんと甥っ子君を描こうと、思っていたんです。

これ↓


なんですけど。

線画が描き終わるまでに、ものすごい時間がかかりまして。

4時間くらい?

(上の引用記事は、全部終わるのに4時間かかってません)

まずシチュエーションが決まらないこと。

決めた、と思って描き始めても、ポージングが難しすぎたり、ぴんとこなかったり。

なにより、叔父ちゃんの顔が決まらなかった。


叔父ちゃん、21歳くらいを想定しています。
やんちゃ感を残したいんです、顔に。(意味不明なこだわり)

まー、疲れた。
もう叔父ちゃんのことが嫌いになりそう。
疲れたから、タイトル画像は頑張った線画です笑


大人とこどもを描くとき、大きさのバランスが未だよくわかってないんです。
最近、あちらこちらで、親子を観察してるんですけど。(怪しい)
ちょっと大きくなると、アレ?これ大丈夫?巨人になってない?
って、思ってしまう。



そんなこんなで疑心暗鬼のまま仕上がった線画に、色を塗りました。

画像1

(タイトル画像のあと、またきれいに描き直したんだぜ…疲れた)

パパにもママにも言えない、おじちゃんとだけの会話ってあるかなと思ったら、なんだか楽しくなってしまった。私が。←ん?


上の引用記事から、瞬時に成長した甥っ子・・・。

子どもの年齢設定が苦手です。何歳だとどのくらいの大きさになるのか、わかっていないみたい。

これも、観察しよう。



さて、色塗りですよ。

乗算レイヤーを三つ、そして最後の光ってるとこは、レイヤーを「追加」に。

もちろん、全て同じ色で着色しました。


「追加」レイヤー、すご!!

光ってる感がとてもきれいに出ます。いまいちなのは、私の塗りの技術のせい。


画像2

光ってるところ(追加レイヤーのところ)を、標準レイヤーでただの白色にすると、こうなります。


全然違うの、おわかりいただけるでしょうか。

なんだかとても、デジタルっぽくなります。


わー。わー。きれいだ〜。(塗りは汚いが・・・)


りんさーん、やってみました。ありがとうございます〜。


上手に使えるように、色々やってみよう。

というか、レイヤーの効果設定、たくさんあるけど、何をどんな時に使うのか、わかってないのです。
これを使いこなせると、ぐんとデジタルっぽくなるのかな。


気が向いたら調べます。



きょうは、レイヤーっていうか、色塗りっていうか、叔父ちゃんの顔をがんばりました。笑

さらっと線画描けないと、練習テーマがブレてしまうという、典型例ですね。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。


それではまた。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

絵のことばかり考えているので、いただいたサポートは大概絵のこと・活動・絵を描くための何かしらに使わせていただいています。