見出し画像

ちょうど一年前の絵をリメイクした話

描きたいもの、なかなか出てこない病なので、ちょっと、一年前の絵でも見直してみようかな。と思いまして、一年前・・・一年前・・・と、データを遡りましたら、こんな絵を描いていました。2021年1月17日

なんでこんな絵になったのか、よくわからんけど。

いろいろ突っ込みたくて堪らなかったので、もう一回、今の自分が描いてみました。


まず、この頃は棒人間全盛期。人を描くにあたっては、まず棒人間。これがないと、全身なんてとてもじゃないけど描けなかった。

これが一年前の絵の下にあった棒人間レイヤーです(リメイクするにあたって、拡大しました)

なるほど。2021年の絵、まんまこの棒人間ですね。

こちらの棒人間をもとにしつつ、なんとなく肉付けしてみました。2022年の私が。

男女の体格差を極端に描くことができません。

うーん、特に上手くはないのはわかっているけど、去年よりは、まし。
一年前の絵を見ながら、似せたビジュアルの人にしていきます。

色も当時のレイヤーからスポイトで拾って、できるだけ同じ色で。

えー。まだ変。まだ変!がーん。

丁寧に塗るのはもう頑張れなかったので、塗りは時短で。肌色にすごい違和感なんですが、当時の色がこれだった、、、。
ブラシも違いますね。当時は、多分線画は鉛筆6B、塗りはエアーブラシでしたが、今の私はなんたってガッシュしか使わないんで(笑)、これも全部使用ブラシはガッシュになります。


まだ変なのはわかったけども、当時これを描くのにかかった時間より、遥かに短い時間で描けたから、進歩を認めようと思います。
そうしないと、自信がぼろぼろと落ちてゆくだけなのでね、、、

(さいきん、落ち気味)


お付き合いいただき、ありがとうございました。
それではまた!


この記事が参加している募集

絵のことばかり考えているので、いただいたサポートは大概絵のこと・活動・絵を描くための何かしらに使わせていただいています。