見出し画像

日曜日は、鳥とねてようび (今日の練習絵3つ)

今日の絵たちです。

時間かけて一枚やるより、どんどん描きたくなってまして、なんかこう、本当にすみません。

練習絵1

ハートを撃ち抜かせていただきます!

朝、描きたいと思っていた絵だったのですが。
あんまり思ったように、描けなかったのです。適当仕上げで終わる・・・。
服の中身考えた時は、女の子の体それなりにちゃんとしてるように見えたのですが、服の着せ方がいけなかったのか、変だなあ。男の子ももちろん変で。
私、ジャケット、うまく描けない。(おにいさんがいつも上着を着てないのは、描けないから)練習しよ・・・。

後日談

あ、自分で描いておいて終わってから気づいたことを、突っ込むのを忘れていました。
ハートを撃ってはいかん、射抜いてくださいね。(二ノ宮旬さんありがとう)
天然すぎて自分に笑いが止まらない。描く前に気づいて欲しい、自分。


最近、なにをするにも本当に「パース」って感じになってしまって。
背景描く際にはもちろんですが(いつも破綻中)、人体においても、すごく気になり始めた、遠近感。女の子の腕は、それなりに気にして描いたんですが。わかりにくいものです。涙

今までずっと描いてきたイラスト感ある一枚では、ほとんど意識することがなかったのですが、やっぱり、のっぺりしているんだ。すごくそう思う。

自分でも久しぶりに見た、この絵



パース・・・学びたくない・・・つらい・・・。理解するのが、すごく苦手です。
でもレイヤーマスクも、あんなに苦労して理解したから、頑張れば理解できるのかも・・・

とにかく、逃れられないな、パース。って、最近冷や汗かいています。

練習絵2

寝腐る

それで、また遠近感を一生懸命気にして描いたものがこちらです。
顔を描かない方が、よかったんだろうなと思うのですが、顔を描かないと顎と鼻になるわけで、どうやって描いたものだかわからなくなってしまい。

ちょっと前の絵でどうしても描けなかった、腰からお尻、ポーズは違うけど、誤魔化しながらも描けました。

この右にシリがあった、本当は。


泣かした・・・誰だ!(私だ!!)


練習絵3

鬼が暗に残業を指示するので、


別の先輩にいちごみるくで買収され、居残る。
あっ・・・!えっ・・・?
そしてここになる。(ネクタイの柄が全部違うの許して)

真ん中の2枚が今日の。こちらは服の中身すら気にかけないで、さっくり描いてしまったもの
手の大きさとか、後ろの方が大きく太くなっちゃって、こういうところ、ダメだなー。と、思っています。



全然絵と関係ないんですが、私は個人的に、ただただ上司や会社に文句垂れる発想はいかがなものかと思っており、自分の考え方や振る舞いを変えることで、周りの人を自分にとっても組織にとってもプラスの方向に巻き込んでいく発想を好みます。愚痴は言ってもいいのだけれど、愚痴と、「こうすればいい」「こうすればもっと良くなる」という思いがセットでないと、聞くのつらい。そして、そう考えていないと、自分が成長できないで、負の不満ばかり溜まってしまうような気がするのです。

なので、私が(描くのが)好きなこのおにいさんの上司は、変わりにくくて、理不尽で根拠ない「今までのルール」を強要してくるタイプを勝手に妄想している。


はい、鬼の居ぬ間に、いちごみるく。


おにいさんの周りの謎設定が、出来上がってゆきます。


本日もお付き合い、ありがとうございました。
実は、2月に入ってから謎に毎日投稿になっております。
別に続けなくてもいい、、と思いながら、絵があるのでまだ続いてしまうのでした。

それでは、また。



この記事が参加している募集

絵のことばかり考えているので、いただいたサポートは大概絵のこと・活動・絵を描くための何かしらに使わせていただいています。