見出し画像

しちのどうぶつえん:まっこうくじら

マッコウクジラを描きました。


もともと、くじらってなんとなく好きでした。くじら、という一括りで。


子どもが小さいときに、一緒に生き物図鑑などを見ていて、くじらの区別がつくようになってきたのですが、くじらの中では、マッコウクジラの形が一番好きです。

不思議すぎます。頭の先には油が入っているなんて。謎の生物、ダイオウイカが大好物だなんて。


実物見たら、結構気持ち悪いな。って、思うだろうし、シロナガスクジラなんかと違って大きなものを食べるから(ヒゲクジラじゃなくハクジラだしね)、牙なんか、がおー、ってしてて、大きいし怖いと思いますが。



この、頭がでっかく、口の小さいアンバランスな形が大好きです。かわいいな。


深海に潜っていけるということで、メンダコ同様、ちょっと暗めの色に、ランダムなストライプ(?)を合わせてみました。

きょうも楽しかった。


それではまた。

絵のことばかり考えているので、いただいたサポートは大概絵のこと・活動・絵を描くための何かしらに使わせていただいています。