見出し画像

アフィリエイトの成果非承認をASPに問い合わせたら広告主の誤キャンセル判明で確定になったよ

こんにちは。しちゃうおじさん(以下「しちゃおじ」)です。

先日の以下記事{アフィリエイト報酬を盗む不正なアフィリエイター vs アクセス(見込み客)を盗む不正な広告主}にて、

アフィリエイトの構造的な問題のひとつとして、アフィリエイターの売上発生に対する「成果確定↔キャンセル」の判断が広告主の独断で決められていることを書きました。

つまり、広告主のモラル次第で「成果確定 or キャンセル」がどのようにでもなってしまうため、実際に(数は少ないのかも知れませんが)不正を働く広告主が存在しています。

で、「しちゃおじ」は少し前に、一度は完全に引退をしていたアフィリエイトを再開しています。

以前に使用していた法人名義のアカウントは1年半ほど前に退会済みですので、新規に個人名義でアカウントを取得しました。

この個人名義では何の実績もない初心者アフィリエイター状態ですので、もちろんASPの専属担当者もついていません。

さて、アフィリエイトを再開してみたのは良いのですが、とある広告プログラムで発生した3件の成果発生のうち2件が広告主にキャンセル処理をされてしまいました。

以前の記事でも書きましたが、「しちゃおじ」は成果承認率(確定率)の最低基準を90%としています。

※この90%という数字は、「しちゃおじ」自身の過去データからの独自基準になります。ちなみに、ASPの管理画面で確認できるEPCや確定率などの数字は一切参考にしていません。

10件の成果発生のうち1件のキャンセル程度であれば何も問題を感じませんが、今回の例のように3件の成果発生のうち2件がキャンセル処理されてしまったのでは、正直なところまったくもってお話になりません。

しかも、そのうちの1件は成果発生の日時から推測するに「しちゃおじ」のクライアント様の申込みであることが、ほぼ間違いないことがわかっていました。

当然に、この広告プラグラムの「成果条件」や「否認条件」をクリアしています。

売れるアフィリエイターであれば、こんな失礼なキャンセル処理(非承認)をされてしまうことは考えられませんので、新規登録の初心者アフィリエイター状態だからこそ(言葉は悪いのですが)広告主にテキトーにキャンセル処理をされてしまったと考えました。

ということで、ASPにこの件の詳細について問い合わせをしています。

ASPではなく広告主に直接メールをしても良かったのですが、それをしてしまうと仲介をしているASPの立場がありませんので、まずはASPの対応を確認する形ですね!

・・・

「キャンセル」から一転「成果確定」に

結論を先に書いてしまいますが、広告主からキャンセル処理を受けてしまった2件の成果発生は、『(どちらも)本来は成果となるべきものを広告主が誤ったキャンセル処理をしてしまった』とのことで「キャンセル→成果確定」に修正処理をしていただきました。

途中、少しASPとのメールのやりとりが途切れて不信感も生じたのですが、最終的にはASPからお詫びの言葉と広告主へ注意喚起をする旨のメールをいただいています。

この結果だけを聞いてしまうと、色々な意味で「そんなんアリか?」と思ってしまうかも知れませんが、ASPも広告主も「しちゃおじ」からの問い合わせをテキトーに流してシラを切り続けることも可能でした。

なんせ「しちゃおじ」が問い合わせの中で指摘をしているのは、あくまで「状況証拠」に過ぎず「決定的な証拠=真実」というのは広告主のみが知るところだからです。

それにも関わらず、きちんとお詫びの連絡と成果確定への修正が行われましたので、「しちゃおじ」的には、信頼のおけるASPであり広告主だという判断に至っています。

もともと、この2件のキャンセル分の成果報酬(3,300円)が欲しくてASPに問い合わせをしているわけではありません。

「今後もこの広告プログラムを続けていくのか?やめるのか?」を決めるために問い合わせをしています。

アフィリエイターは、不誠実な対応をするASPや広告主と付き合う必要は一切ありません。誠実な対応をしてくれるASPや広告主のみを選んでお付き合いしていくことです。

「こんな質問をしたらASPに目をつけられてしまうかも...」とか「広告主の気分を害して提携解除されてしまったらどうしよう...」とか、こんなおかしな打算でアフィリエイトをしているからこそ不誠実なASPや広告主にテキトーに扱われ続けてしまうのです。

もし「しちゃおじ」が、打算によるだんまりをしていたらどうなっていたと思いますか?

おそらくですが、今後も「1件確定→2件キャンセル→1件確定→2件キャンセル」のようなテキトーな成果の承認↔非承認サイクルがずっと続いていたことでしょう。

今回、「しちゃおじ」がやっていることの全てをさらけ出して問い合わせをしたからこそ「キャンセル→成果確定」に修正処理がなされましたし、今後は「しちゃおじ」の成果発生に対してテキトーなキャンセル処理(非承認)がされる心配もまずなくなりました。

・・・

実際のメールのやりとりを公開します

さて、ここから先は「キャンセル→成果確定」に修正処理をしていただくまでの、「しちゃおじ」とASPとのやりとり詳細をクローズドで公開したいと思います。

一方的に「しちゃおじ」の不正が疑われたり、ASPの担当者が変わっていったりしているのが、メールのやりとりから感じとれるかと思います。

また、こういった広告主のミスがあった場合、ASPから広告主へどのような働きかけがあるのか?の現実も知ることができます。

アフィリエイトをやっていて、「しちゃおじ」同様に「広告主に不自然なキャンセル処理をされてしまっている気がする...」という方は、この続きを参考にしてみてください。

具体的な「ASP名」や「広告プログラム名」などは伏せ字にしておりますが、どのASPのどのような広告プログラムであっても、やりとりするべき内容は変わりません。

今回の記事は特別なノウハウでも何でもないのですが、この続きはご興味のある方のみを対象にさせていただきたいため、課金バリアーとして100円の価格設定をさせていただきました。

なお、「しちゃおじ」のクローズドコンサルにサポートいただいているクライアントさまにつきましては、TwitterにDMかGmailにメールをいただければ、この記事の続きを無料でお届け致します。

「有料記事」や「限定PDF(有料)」が実質無料でGETできる「しちゃおじ」のクロコンにご興味のある方は、以下のページもご覧くださいね!

ここから先は

4,703字

¥ 100

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?