見出し画像

noteに何を書く?何を書けばよい?読まれるnoteを書くための「記事の価値」について

先日投稿した以下の記事にて、

なぜなら「自分の記事の下に他のクリエイターのおすすめ記事を表示する」のONによる恩恵を受けるのは、圧倒的な価値を提供しているクリエイターだからです。

と書きました。

「圧倒的な価値」と書いておいてなんですが、あらためて「記事の価値とは何だろう?」と疑問に思いましたので、「noteに書く記事の価値」についての考察をしながらこの文章を書いています。

「読まれるnoteを書くためには、そもそもどんな記事に価値があるのか?」を再確認しておいて損はないと思います。

さて、「記事の価値とは何だろう?」と考えたときにパッと思いついたのは、以下の3つでした。

① 記事の内容(情報)が有益である
② 記事の内容(情報)が共感できる
③ 記事の内容(情報)が面白い・楽しい

・・・

① 記事の内容(情報)が有益である

この①は、最もわかりやすいです。

記事を読むことで、有益な知識・ノウハウ・気づき・発見等が得られ、日々の生活を改善・向上させることができる情報です。

昔から言われている3大コンテンツとしては、「お金に関すること」「恋愛に関すること」「コンプレックスに関すること」の需要が高いです。

このnoteも「noteの運用・収益化」や「Twitterの運用・収益化」をコンテンツとしていくので、大きなくくりでは「お金に関すること」に含まれます。

noteでマネタイズを考えているのであれば、圧倒的にこの①で価値を提供していくことが有利です。

ただしこの①は、一般的な傾向として2次情報・3次情報をまとめただけの記事が多くなりがちです。これらの代表的なものとしてはキュレーションサイトを思い出してください。

キュレーションサイトのような2次情報・3次情報の記事は、読む人が読めば内容がないことが一瞬でわかってしまいます。

①で価値の提供をし続けるには、自分独自の「経験・体験」から得た、自分独自の「考察・洞察」を、自分独自の「言葉・表現」で文章を紡いでいくことが重要になります。

・・・

② 記事の内容(情報)が共感できる

この②は、おそらくnote編集部が求めているものです。

noteから書籍化するものは、ほとんどこの②だと思われます。誤解を恐れずに言ってしまうと「エッセイ」のことです。

Oxford Languagesでは、essay(エッセイ)を以下にように説明しています。

自由な形式で、気軽に自分の意見などを述べた散文。随筆。随想。

あなた独自の「貴重な体験談」や「偽らざる想い」や「賛否が分かれるような人生観」や「唯一無二の着眼点」や「周囲が驚くような告白」などがウケるのかなと思います。

ただし、この②は収益化(マネタイズ)には向きません。

運良く「編集部のおすすめ記事」に選出されて、人気に火がついて、書籍を1冊・2冊出版したところでたいしたお金になりません。

このことは単純に、定価と部数と印税率を掛け合わせたらわかります。

本を読まないような人にも認知されているようなエッセイストにならない限り、小銭しか稼げないのです。

ですので「自分の夢や目標のために出版をしたい人」か「出版の事実を利用して別のことに繋げたい人」以外は、この②で価値を提供していくことはオススメできません。

現在はその気になれば誰でも書籍を出版できる時代ですので、自分の本を出版するという価値はほとんどありません。

・・・

③ 記事の内容(情報)が面白い・楽しい

この③は、②にも重なります。

単純に「面白い・楽しい・夢中になれる・元気になれる・前向きになれる・癒やされる」など、ポジティブな感情になれるコンテンツが③です。

テレビ番組で例えるならば、お笑い芸人さんがたくさん出演するバラエテイ番組や一流のアスリートが技を競い合うスポーツ観戦番組などが代表的です。

noteで漫画を連載しているクリエイターもたくさんいますが、これも②と③の価値を提供していると言えます。

この③は一発当てることのできるもので、有名人ではない匿名Twitterで最も大きくフォロワーを伸ばしているアカウントはこの③になります。

ただし、③は才能が必要です。

例えば「お笑い芸人になりたい」と思っても、努力だけでは不可能です。「オリンピックに出たい」と思っても、やはり努力だけでは不可能です。

努力は当然としても生まれ持った才能がなくては叶いません。

そこまで大げさでなくても、Twitterでバスツイートを連発させることも才能になります。

この③は再現性がないもので、狙ってできると思わない方が賢明です。したがってこの③で価値を提供し続けることは、一部の特別な才能のある人にしかオススメできません。

・・・

「記事の価値とは?」まとめ

「読まれるnoteを書くためには、そもそもどんな記事に価値があるのか?」を考察してみたところ、以下の3つが思いつきました。

① 記事の内容(情報)が有益である
② 記事の内容(情報)が共感できる
③ 記事の内容(情報)が面白い・楽しい

また、noteを書く目的によって①~③のどれを選択すべきかも明確になりました。

✓ noteで収益化を考えている方は①を選択
✓ noteで書籍化を考えている方は②を選択
✓ noteで一発当てて人気者になりたい方は③を選択

趣味でnoteを書く場合は、自分の好きなことを自由に書けば良いのですが、noteを書く明確な目的がある場合は、この記事の内容も参考にしてみてください。

なお、単に「noteに書く記事ネタを探している」という方は、以下の記事を参考にしてください。

以上 - noteに何を書く?何を書けばよい?読まれるnoteを書くための「記事の価値」について - でした。

・・・

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,171件

#noteの書き方

29,529件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?