見出し画像

スペイン語学習記録 2024年1月

毎月の学習記録とか、こんな本買ったとかを記録していきます。
今年の5月のDELE B1を受験予定・今年の下半期にスペインワーホリへ出発予定の人間です。

セルバンテス書店にてDELE B1用の参考書を購入 12 de ene

都内へ出る用事があったので、セルバンテス書店へ行ってDELE B1の参考書買いました。
参考書って自分に合う合わないがあるので、ネットで選ぶの難しいな〜〜と思っていて。こういう専門の書店が存在してくれていることに感謝!

この二つを買いました。(Amazonだけじゃなくてセルバンテス書店のURLも画像付きのやつにしてくれるんだ!!noteすげえ。)
ちなみに一つ目のやつはセルバンテスのオンラインで今売り切れみたい。

ちなみにネットだけでも選べるように、セルバンテス書店さんはDELE教材の紹介ブログも書いてくださっています。オンラインでしか選べない……という方はぜひ参考に!!!


ずっと持っていたキクタン初級編を始める 15 de ene

初学者も初学者の時、5年ぐらい前かな。買ったんですよキクタン。

でも、「初級編」が全然自分のレベルじゃなくて泣いたの。泣いたっていうか絶望した。(笑)
初学者が買うべきは「入門編」だった、というトラップでした。これから買う方はご注意。

それからずっと持ち腐れ状態だったキクタンに、ようやく私の単語レベルが追いつきました。いい感じに知ってる単語と知らない単語が混ざっているので、多分今のレベルにピッタリだと思っている。
B1を受ける人にとってふさわしい参考書なのかどうかはわからないけど、今の自分にはふさわしいと思うので、まずこれを終わらせることにしています。

編み物しながら聞いたり、電車乗りながら聞いたり。聞いても理解できない単語、覚えきれない単語を座学タイム(後述)で例文調べたりして、既にわかる単語がいくつか増えました。嬉しい!!

21日の週から以下のスケジュールを組みましたが、早速遅れを取っています。23日ぐらいから本格的にやり始めたのでしょうがない〜。笑
21〜: 1〜3週
28〜: 4〜6週 → 3〜5週
2/4〜: 7〜9週 → 6〜8週
で、2/11の週に9・10週目やって終わりにする予定。今後、予定通りに進めばいいですけれども。(笑)


毎日スペイン語座学タイムを30分設けることにした 23 de ene

2月から生活がちょっと変わるので、それに合わせてタイムスケジュールを考えるついでに、スペイン語座学タイムを毎日に組み込むことにしました。アラームもかけてる。
今のところ出来たり出来なかったり、正直五分五分です。ちゃんと毎日やりたい。やることはたくさんあるので〜〜!!!


「ポケモンスリープ」の言語設定をスペイン語にした 8 de ene

去年の8月か9月ぐらいからやってて、操作がもうわかってきているゲームなので、いけるべ!と思って。


このおかげでañadirを覚えました!勉強になってる!!あとnivelも覚えたな。


睡眠tipsみたいなやつも一生懸命読んでたんだけど、最近のアプデでお料理作りの時間が短縮されちゃって、全然読めなくなった。。。
Consejo para dormirのところね。


道具の名前とかたまにわからないことあるけど、なんとかなってます〜。毎日開くアプリだから変えてみたら勉強になるんじゃ?と思って始めてみたんだけど、結構おすすめ〜。
そのうちピクミンブルームも変えちゃおうかな、、、ピクミンも毎日開いているんだけど、あっちはアプデで操作が難しくなることがあるのでまだ躊躇しています。


とりあえずとにかくリスニング

意味はわかってないけど耳慣らしをしている。Youtubeとpodcastを活用。Podcastはこれが一番聞いているかも。


本当はディクテーションがしたいのですが、まだあまり良い教材に出会えていません。

でも聞き取れるやつは聞き取れるようになりました。あと、最初は聞いてるだけですごいストレス感じてて、「理解できない言語を一日中聴いているのってこんなにストレスだったっけ?!!?!」って思った。最近はストレスも減ってきた気がしている。ワーホリ前に始めて良かったなと思っていることなので、これからも、理解できない内容でも諦めずに聴き続けようと思ってる。

目標はこれを理解すること!

Etapa 18である意味は全然ない。ただ、ツールドフランスをスペイン語で観られるようになりたいんです。
でも、今久しぶりに聞いたら単語だけだけど、聞き取れる部分増えてる!スペイン語聴き慣れてきてるぞーー!!よい!!!!

ラ・テンプランサ 視聴開始 16 de ene

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B08Z6WD91C/ref=atv_dp_share_cu_r

アマゾンプライムで観られます。ドラマシリーズ。なんだと思う。多分。

スペイン語音声・スペイン語字幕で見てみたけど、な〜〜んも内容わかんねえ!!!(笑)
1話をもう一回日本語字幕で見て、内容把握してからもっかいスペイン語字幕で見る予定。でも1話が1時間ぐらいあって、なかなか手をつけられていない〜


新たなYouTubeチャンネルを登録 24 de ene

とあるブログでおすすめされていたのをそのまま。これ、良いです!おすすめ。


この動画でレベルテストしてみたけど、やっぱB1、いけそうな気がするから頑張りたい。申込時点であまりに無理ならA2にする覚悟だけど、B1、いけると思うんだ。いきたい、、、!!


スペイン語講座の終了!

オンラインで受講していたスペイン語講座は、1月末をもって修了しました。やった〜!

春からつづきの講座もあって、どうやらスペイン語文法の事項を全て網羅するには来期も受講しなければいけないみたい。
なんだけど、以下の理由により中断を決意。

  1. 講座を受けていることにより甘えが生じている

  2. 話せるようになることにフォーカスしたい

  3. ここまでの講座内容が全然頭に入っていない

今日は講座があるから勉強してる!自習しなくていいや〜って思っちゃったり、復習がちゃんとできてなくても授業はどうにかなっちゃったりして、あんまり身になってないと感じているので。今まで受けてきた内容が頭に入ってないな、とも思うので、前に進むよりは復習を頑張りたい。
自習しない私が悪いだけで、講座内容は何も悪くないです。楽しかったし。自分の勉強にフォーカスしよう、というだけのことなので、また機会があれば同じ先生の授業受けたいな〜と思っています!楽しかった!!

Duolingoの記録

おサボり2日でした。ほとんどの日で1日1レッスンしかしてないよ。(笑)


2月の目標

  • スペイン語講座が終わってしまうので、今後もコンスタントに勉強の時間を作る。週2回、1時間ずつぐらい作れたら最高やね、、、

  • キクタン初級編を終わらせる

  • キクタン終わったら、買ってきたB1の単語帳をやる

  • 受けていた講座の総復習をやりたいです。やります。

  • ディクテーション始める

  • Duolingoを1ヶ月毎日続ける(2月は日数が少ないので!!)


5月の試験まで、実はあんまり日がないのだなと感じている昨今。カウントダウン始めました。あと100日かーーー!B1いけるんやろか。


体調が思わしくなくて全く勉強できなかった、みたいな日もあるけど、そんな日でもDuolingoは続けていたりするので自分を褒めたい。偉いよー。

2月もここにたくさんやったこと書けるように頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?