見出し画像

今という煌めきに気づけたらいい - King Gnu『Teenager Forever』

CDTVライブライブで披露された『Teenager Forever』。とんでもない実力の持ち主が集まった最強集団というだけでなく、遊び心を全面的に見せつけてくれたライブだった。

これまで数々のテレビ出演をこなしてきたKing Gnuだが、出演する時々で異なる色を出していて、彼らは本当に色々な音楽を作れることを思い知らされる。今回は、井口さんのタンクトップに短パン姿のMVが印象的な『Teenager Forever』だった。これまで、その姿での演奏をたくさんしてきたが、今日はなんとスーツでの登場。直立で深みのある声で堂々と歌唱した。そして、最後の最後で、スーツを早脱ぎして安定のタンクトップ短パン姿に。溜め込んでいたものをすべて爆発して演奏を終えた。

この曲は、本当にまっすぐな歌だ。いつまでも、10代のような心を忘れずに突き進むことがどんなに大事か改めて思い知る。そして、早いBPMに乗せて軽快なリズムとサウンドで、わずか3分強の間に、いっきに前向きな気持ちになってしまう。キレのいい井口さんの声に、優しく温かいフレーズを歌う常田さん。今を愛することの素晴らしさを伝えてくれる曲は、一音一音に魂を込めて演奏する彼らだからこそ命が宿る。

前に紹介した優しく強いバラード『The Hole』、独特のリズムで癖になる『Vinyl』、彼らの希望が重く鳴り響く『飛行艇』、そして一躍彼らを有名にした『白日』、そのほかにも数々の傑作を彼らは生み出してきた。

彼らは、改めて天才だと思った。もちろん、天才というのは生まれ持った能力ではなく、彼らが培ってきて磨いてきた力のことだ。とんでもない力を持つ彼らが、日本の音楽シーンの第一線に躍り出たことを、やっぱりうれしく思う。

これからも素晴らしい音楽を届けて欲しい。『Teenager Foever』のままで。とは言わずとも、彼らは彼らの道を着実に進んでいくのだろう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?