見出し画像

VTuberがApex Legendsの世界大会へ出場する話

いらっしゃいませー!渋谷ハルです!
早速ですが皆さん、今大流行中のゲーム「Apex Legends」で世界大会が開催されるのをご存知ですか?

名称未設定

「Apex Legends Global Series」(以下: ALGS)というタイトルで、1年を通して大会が行われます。
賞金総額はなんと3億円以上!すごい!esportsすごい!
大会全貌の仕組みは少しややこしいので、この記事では詳しい説明は省きます。

そんなALGSの日本地域の予選が1月26日に行われました。
大会の様子はこちらからご覧ください。(日本予選の公式視点はありません)

こちらの予選にて、上位1位〜7位のチームが世界大会である「Apex Legends Global Series Major」(以下: メジャー)へ出場することができます。
結果は下記サイトで確認することができます。(リンクを踏んだらRound2をクリックしてください。)

そんな日本予選に「HandmadePotion」というチームが出場していました。
他の出場チームと遜色ないチームでしたが、1つだけ大きな違いがありました。
所属選手の1名がバーチャルYouTuber(以下: VTuber)なのです。
ていうか僕なんですけど。渋谷ハルっていうんですけど。
世界大会出場決まったら「よかったらお話聞かせてくれませんか〜?」とか来るかと思ってたんですけど、一切こないんで自分で記事を書くことにしました。(ここまで前置き)

渋谷ハルとは?

奇跡的に企業の方の目につく可能性もあるかもしれないので、渋谷ハルのプロフィールを記載しておきます。
既にご存知の方や、大会に関する情報を読みたい方は「メジャーについて」まで飛ばしてください。

2018年5月にデビューした個人勢VTuber。
以前はPUBGのライブ配信を中心に行っており、多くのVTuberを巻き込んだPUBGの大型大会「VTuber最協決定戦」を取り仕切ったこともあります。
最近はもっぱらAPEX LEGENDSの動画投稿とライブ配信を主として活動しています。
現在はAPEX LEGENDSのチーム「HandmadePotion」に加入しており、世界大会を見据えて日々活動しています。

世界大会に出場するほどゲームに精通している個人勢のバーチャルYouTuberです!これは面白いに違いない!
なにかあればお気軽にご連絡ください➡ info@shibuyahal.com
以上、宣伝でした!

メジャーについて

開催日:3月13日〜15日(日本時間だと1日ずれるかもです)
場所:アメリカ テキサス州アーリントン Esports Stadium Arlington(めっちゃかっこいい)

画像2

賞金総額:5,000万円以上

日本からの出場チームは下記の7チームです。(記載は順位順)
・SCARZ White
・野良連合
・DeToNator
・Hybrid Eclipse Arise
・Gaming Team SELECTOR Blue
・CONNECT GAMING LUNA
・HandmadePotion

大会の構成
オープンステージ、プレイオフステージ、ファイナルの3ステージで構成。

オープンステージは最大80チームが出場。(日本予選3位〜7位のチームはオープンステージから開始)
ウィナーズブラケットとルーザーズブラケットで構成されるダブルエリミネーション方式。
オープンステージのラウンドは3マッチで構成。

プレイオフステージについて。
日本予選1位〜2位のチームはプレイオフステージから開始。
ウィナーズブラケットとルーザーズブラケットで構成されるダブルエリミネーション方式。
プレイオフステージのラウンドは4マッチで構成。

ファイナルはマッチポイントの仕組みを用います。
簡単に説明すると、50ポイントを手にした状態でチャンピオンを取ると優勝が決まります。

書いておいてなんですが、大会の構成はフワッとわかってれば楽しめます。
フワッと理解してもらえたら幸いです。

どうしても詳細を知りたい方は公式のルールブックを読んでください。
多分理解に1時間くらいかかるのであまり推奨しません。
ちなみに僕はフワッとしか理解していません。

以上が3月に行われる世界大会、メジャーに関する記事でした。
世界大会に日本のチームが7チームも出場することは稀だと思うので皆で応援して盛り上げましょう!
近い内に日本から出場する7チームに関する記事も出したいと思っています!(思っているだけになるかもしれない)

以上、渋谷ハルでした。
またのご利用お待ちしております!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

もしよかったらサポートお願いします!

大吉!ありがとうございます!
163
バーチャルYouTuber(VTuber)の渋谷ハルです。 YouTubeを主軸としたお金の話を記事を作成していく予定です。

こちらでもピックアップされています

Virtual Life
Virtual Life
  • 12033本

バーチャルとリアルの行方

コメント (1)
配信見てると質問多いし大変かな~と思って、「世界大会出場の感想とか聞きたいです」ってコメントしてなかった。個人的に気になってたからこの記事ありがたいm(_ _)m。頑張って下さい‼️
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。