見出し画像

しぶやListenへの思い

初めまして。
わたしは、2020年「渋谷区傾聴ボランティア養成講座」を修了後、同期の仲間と任意団体「しぶボラall ears!」を立ち上げ、渋谷区内の高齢者福祉施設や、個人宅などで、傾聴ボランティア活動をしています。

そして、傾聴ボランティア活動からの出会いと繋がりを経てお声かけを頂き、渋谷区安心見守りサポート協力員として地域活動を始めました。
個人では、心理カウンセラーとこころのケアや学びをすべてのひとへ届けたいという活動をしています。

わたしは、パートナーと二人暮らし。渋谷区に住みながら、数年前まで地域の人との関わりが全くありませんでした。
それを痛感したのは、2011年東日本大地震の時です。
ひとりで部屋にいた私は、突然の揺れにどうしていいのかわからず、ただマンションの階段をヨロヨロ駆け降り一階のエントランス前の歩道に出ました。
その間、マンションの住人には一人も会わず、エントランス前を行き交う人と声を交わすこともなく、私は何とも心細く怖さと寂しさをひとりで感じていました。

その時、地域の中で声をかけ合い、支え合えるような関わりを持ちたいと思ったのです。それでも日々の仕事や個人活動などで動くことが優先になり、地域活動のきっかけは随分後になってからでした。

ある日「渋谷区傾聴ボランティア養成講座」の案内チラシをパートナーが見つけ、私に教えてくれました。
コレだ!と思い、募集の日を待ち、いの一番で電話をして受講を決めました。
傾聴は、カウンセリングの基本でもあり、心理の学びを継続している私にとって、渋谷区で学びを活かせるきっかけを見つけたと思い、とても喜びました。


そして今・・・

渋谷区で傾聴ボランティア活動を中心に地域活動をしている中で、仲間と新たな取り組みをスタートさせました。
「渋谷区傾聴ボランティアの窓口」をつくろう!というプロジェクトです。

・傾聴について興味のある方
・傾聴について学びたい方
・傾聴ボランティアの活動に興味のある方
・傾聴ボランティア養成講座を受講後、活動したい方
・傾聴に関する情報が欲しい方
などなど

傾聴に関することに興味をお持ちの方々ための「渋谷区傾聴窓口」みたいな場所づくりです。

と、ちょっと大がかり的な言い回しになってしまいましたが・・・

プロジェクトのコアメンバーはR2年度、R3年度、R4年度の「渋谷区傾聴ボランティア養成講座」を修了した6名と、任意傾聴ボランティアグループ「スカイミントカー」「しぶボラall ears!」メンバーたちです。
そして、私たちができることからコツコツつくり上げていこうと動き出したばかり。

”note”では、活動の報告や記録、メンバーの思いや気持ちなどを掲載し、皆さまに見守って頂きながら、形にしていきたいと思っています。

どうぞ、”しぶやListen” を、よろしくお願い致します。

かめがやけい

〈R2亀ヶ谷〉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?