見出し画像

子どもの自殺の「場所」推移

「子どもの自殺対策に関する関係省庁連絡会議」が開かれたのですが、どうして国交省がいないのかな?と、ふと思いました。

 厚生労働省の「地域の自殺における基礎統計」をもとに、児童生徒(大学生や専修学校生を含む)の「自殺した場所」をみてみると、自宅と学校のほかは、「高層ビル」「鉄道線路」「公園」「海(湖)・河川」の順に多い(グラフを修正)。所管は国交省じゃない?なんで参加しなかった?


厚生労働省の「地域の自殺における基礎統計」をもとに渋井が独自に作成
厚生労働省の「地域の自殺における基礎統計」をもとに渋井が独自に作成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?